スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グループホーム見学

母の認知症が進行し、母を一人にしておくといろいろ問題が増えてきた。徘徊してお巡りさんが連れて来てくれたり、ネックレスに連絡先をつけたら通行人から電話があったり、淋しくて近所の方を訪問して心配をかけたりetc. 話はチンプンカンプンになった。

一人で過ごす時間が多いことは問題、家族で対応するのも難しくなった。早急に対策しなくてはいけなくなり、今日は紹介されたグループホームを見学に行ってきた。家庭的なグループホームであり、母のような認知症の方もいるし、体が不自由でも前向きで明るくしっかりした方もいる。土曜日なのに6人ほどの高齢者と世話する方2人がいて、女性会のようであり、春巻きランチを楽しく一緒に作った。家族でも介護するということは大変なことなのに、高齢者を預かり親切丁寧に世話する介護の仕事は立派で頭が下がる。デイサービスとショートステイを使っていくことになると思うが、母が慣れてくれれば、ここなら安心して預けられるという希望が持てた。

しだいにできないことが多くなる、手をつないでこうやって外を歩けるのは今だけと思うと貴重に思える。認知症になっても体が不自由であっても、心が元気で明るく常に感謝の気持ちを持てる高齢者になりたいもの。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。