

慣れるまで大変


「出会い、触れ合い、助け合い、育て合い」 NPOワールドワイドファミリー 中塩 みあき 
3月8日かながわゾンタクラブ主催 インターコンチネンタルホテルにて


母の介護度も上がって大変になっていく中、NPOの話をすることになり資料作成し、出会いから始まった15年間のNPOワールドワイドファミリーの活動は思い出が詰まり、凝りだすときりがなく忙しかった。1週間に3種のイベントが集中し、やっと終わった。今年のNPO交流会も人が集まり村田先生と皆様に感謝!落ち着いたところで、ふとブログを更新していないことに気づく。

今回、人前で話をするなど慣れないことをするのは大変で、最近は都心には行かなくなったので都心に行くことさえ大変に思うようになった。慣れれば大変ではなくなるのだろうと思っていたら、又今日は英語で慣れないことに遭遇してマズイと感じた。

非正規雇用が増え、私もなかなか鍛えられる場面が少なくなっていると気づく。人を育てて活かしていく土壌を創っていかないと日本の未来がない。健康寿命を延ばすには生涯学習や生涯活動など大切かもしれないと認知症の母を看てしみじみ思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

