スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイス訪問の報告、シャンパティ&クンタベシ・プロジェクトの進捗

ミーナさんはスイスからネパールに戻りました。HOME FOR BUDDHASは今も立派に活動しています。資金不足ですが、ミーナさんはシャンパティとクンタベシの子供たちと女性たちのプロジェクトにも力を入れて、活動開始します。メールが来たのでHP更新しました。

スイス訪問の報告、シャンパティ&クンタベシ・プロジェクトの進捗
スポンサーサイト

スイス女性協会からの招待、クンタベシ女性センター

3月中旬、ミーナさんのネパール女性たちと子供たちの支援活動の功績がスイス女性協会に認められ、招待されてスイス訪問しました。仕事を終え、フランスからメールが来ました。HP更新しました。

大ニュース、スイス女性協会からの招待
スイス訪問後フランスより、クンタベシ女性センター建築開始

スイスにも支援の輪が広がれば嬉しいですね。

GW:花たちの歓迎、カモシカ出没、マフラー落下



GWは八ヶ岳でゆっくり過ごす予定であった。

桜がちょうど満開で、桜並木が華やかに歓迎してくれ、柵の中に植えたチューリップは鹿に食べられずみごとに咲き賑わい、スイセンも満開! 裏庭からカモシカが現れ隣接する森の中に消えた。鹿はたくさん見かけるが、以前クマと間違えた珍しい黒いカモシカだ。山の空気は気持ちいい!

5月3日に夫の故郷に向かって中央高速走行中、突然カランと変な音が発生。マフラーが落ちたとわかりすぐに道路脇に止め、ハザードランプをつけ、三角停止板を置き、車から出てガードレール外に犬も一緒に避難した。古い車なのでマフラ―が錆びて落ちたらしい。早朝ちょうど同じような夢を見て少し注意していたので驚き!正夢だった。すぐに覆面パトカーが現れ、親切に道路サービスに連絡してくれ感謝!保険会社に連絡してレッカー車が迎えに来るまで、強風の中とても長く感じた。レッカー車が松本の修理工場に連れて行ってくれ、松本城を外から見学。とりあえず応急処置をして山に戻ってから、予定より早く5月5日早朝横浜に戻ってきた。

咄嗟を意識すれば道路の形状も様々と見る目も変わり、とにかく無事でよかったと思う。

ネパール大地震後の建設計画

熊本地震も起き、安全そうだった九州でも、世界各地で、地震や火山噴火や自然災害など多く発生し地球変動する中、被災者はどんなに辛くて大変なことなのか心が痛みます。46億歳の地球にとって変化は自然のこと、でも生命より経済を重視する近視眼的な人間は短期間に危険物を作ったり戦争まで引き起こし、より多くの災害を発生させ問題を増幅します。大地震などの災害は一時的な事象でなく、その後もずっとひきずり込み、復興や、失った大切な命やものに対しての心のケアにも時間がかかり、すぐには修復できないかもしれません。尊い生命の無事と早い改善と傷の癒しを祈ります。今やどこにいても何か起こり得る危機感を感じ、平穏無事な生活に改めて有難味を感じて大切に生命を守りたい心境です。

5年前に起きた東日本大地震すらまだ収束できず、未来へ問題を先送りします。起きた災害に対する対応で未来も変わることになるのでしょう。

1年前に起きたネパール大地震もホームレスの貧しい人々やより困窮した女性たちや子供たちもたくさんいます。復興には困難が伴うけど、ミーナさんは何より他人の生命を守り、前向きに逞しく行動します。ミーナさんからのメールをHP更新しました。

クンタベシの野外ミーティング

クンタベシの建築計画


カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。