スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウンダダ屋根の修理、子供たちを助ける etc.

ミーナさんからのメールをHP更新しました。

ニューヨーク訪問、息子、感謝
ミーナさんの近況。ニューヨークでの仕事の傍らHOME FOR BUDDHAS の話もしてきました。息子さんもハードワークし、甘やかさない。日本ではHOME FOR BUDDHASの子供たちの教育&生活支援や女性の自立支援にご協力してくださった方々に、とても感謝しています。

痛み、悲しいニュース、屋根の修理が必要
ミーナさんは洗濯機すら持たずに節約し頑張り抜き、大勢の人のためにお料理をして手を痛めています。カウンダダの屋根が壊れたまま、子供たちは学校に住んでいます。屋根の修理にはインド製資材を山まで運ぶため12000ドルかかるので、ボストンで屋根のための募金活動をしています。

カウンダダ屋根を修理する計画、子供たちを助けることが最優先
ネパールも物価が高くなりました。貧しい人々はさらに貧しくなり生きるために路上に行かされます。子供たちを助けるのが最優先。カウンダダの屋根の計画を立て、学生も訪問する予定。修理にはまとまった資金が必要、少なくとも子供たちが安全な所に避難できるように祈っています。


どこでも格差が生じ、多くは貧しくなり、日本からの支援も厳しくなりました。コンゴでもいまだストリートチルドレンの家の屋根が無く建築が中断したままの状況であることを伝えました。平和で安全で、子供たち皆が幸せになれるように祈るしかないのです。
スポンサーサイト

NPOワールドワイドファミリー交流会のお知らせ

2015年3月15日12時より、NPOワールドワイドファミリーの交流会を成城大学村田研究室で開きます。

村田先生、いつも美味しいご馳走と暖かいおもてなしに心から感謝申し上げます。
YOKOさんがイラストを描いてくださったのでHP作成しました。
NPOワールドワイドファミリー交流会のお知らせ

NPOワールドファミリーの活動にご興味を持ってくださる方や支えてくださるファミリーの皆様のご参加よろしくお願いいたします。

インド人とネパール人、ネパールでの使命、教育の大切さ

ミーナさんからのメールをHP更新しました。
インド人とネパール人、ネパールでの使命、教育の大切さ

アメリカにいるインド人は賢く裕福ですが、シンプルで正直なネパール人は雇われる側。貧しい国から来ると貧困が格差を生み出すので、教育を受けることが大切です。ミーナさんはネパールの生活を教育を通して改善したいという信念があります。

故郷ネパールへ、移動の訳、責任

ミーナさんからのメールをHP更新しました。
故郷ネパールへ、移動の訳、責任

311を日本で体験したミーナさんはその後息子さんシャムちゃんの教育のためにボストンに移り住み、シャムちゃんは昨年秋から大学生になり今年18歳になるのでミーナさんは5月末にネパールに戻る予定です。引越しを繰り返すのも貧しい子供たちのために豪邸を捨ててシンプルにしているからです。ボストンに居る間ネパールではHOME FOR BUDDHASの活動は姪のピンクさんや信頼できるボランティアの女性たちに任せていますが、ネパールが恋しく責任を背負っています。カウンダダの屋根の修理の支援が重要課題。

2015年 おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

年末年始は八ヶ岳でゆっくり山暮らしするのですが、昨年末は地域の一斉掃除やら忘年会で出発は遅れ、同行の母が長居できず大晦日に横浜に戻って来てからおせちの準備。山では介護の傍ら、年賀状作ったり、親戚が来て餅つきしたり、クルミをストーブの上で焼いて割ってクッキー作ったり、けっこう慌ただしかったけど、自然の中に身を置くと空気が美味しくて充電できました。都会に戻ってくると喉が痛く目が沁みる気もするけどしだいに慣れていきます。

新年は母の介護に通いながら、身の回りの整理。認知症になった母を看ていると脳神経細胞が壊れると知見する世界が変わり人格も判断力も変わるのだとしみじみ感じ、学ばされます。介護されている方々、お疲れ様です。

新年を迎え、滅びゆく旧い世界と芽生えていく新しい世界が同時進行している今を感じます。まだ旧い世界に縛られるけど、集合意識が変わることでガラリと好転していく希望の年になってほしいものです。新しい世界のものさしになるのは生命を慈しむ愛(合い)だと思います。旧い世界で認められなくても致し方のないこと。各々自分から変えていくことで世界が変わっていくのだと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。