

紅葉、台風、脱穀、ソバ刈、ルバーブ

紅葉が少しずつ進み、色鮮やかになっていく。

日曜日は晴れ、予定通りに田んぼクラブではイネの脱穀、ソバ刈を行い、私は簡単なお手伝いをする。ルバーブを採ってジャム作りもした。夏で終わりかと思っていたズッキーニが又大きくなって採った。ピーマンをたくさん、サツマイモなどもいただき、サツマイモケーキを作る。

台風の来る月曜日、晴れているうちに農場の卵を買いに行こう、ついでに町へ買い物にと下りたら凄い霧で真っ白だった。下から見上げると八ヶ岳の一部だけ不思議な虹がかかって輝き神秘的だった。台風情報によると夜には19号が真上を通過の予定。木が倒れたら大変とかハラハラしたけど、高木の上部はゆらゆらでも下部は安定していた。ただの大雨程度、酷くなくてよかった。

関東では電車が止まりそうだったので、火曜日午前中に戻ることにした。すっかり快晴、大掃除後の清々しさになった。何事もなかったかのようであった。

ボストンホームステイの提案

ミーナさんからのメールをHP更新しました。
ボストンホームステイの提案

ミーナさんのアパートは息子さんシャムちゃんが8月末から学生寮に入るため部屋が空きます。ボストンに留学したいと考えている方、母子でボストンに滞在したい方, 英語を鍛えて国際人になりたい方などもしご興味があればホームステイの検討はいかがでしょうか?

NPOワールドワイドファミリーは助け合いの精神で、自立した地球市民を育てることをモットーにしています。安全で衣食住付で安くボストン滞在ができ、逞しいミーナさんに鍛えられて大きな学びになるかもしれません。

今の私は母の介護で長旅はできず、できる時にしておくのが悔いのないことと感じます。

ネパールへ寄附の送金と感謝

7月26日、集まった寄付をネパールHOME FOR BUDDHASの子供たちのためにネパールへ送りました。ミーナさんからお礼のメールが来たのでHP更新しました。
ネパールへ寄附の送金と感謝

ご協力してくださった方々に心から感謝申し上げます。
真心のこもった貴重な支援です。ネパールで極貧のHOME FOR BUDDHASの子供たちが少しでも幸せになれることを祈ります。

旧友と人生の問題

火山噴火に大型台風、地球の悲鳴が聞こえてきそうです。
地球さん、いつも秩序正しく回転して私たちに生きる場を提供してくれてありがとう。地球は長い時間軸で変化する。

以前のメールをHP更新しました。
旧友と人生の問題

同窓会パンフレットにNPOの広告を入れてくれることになり、画像を作成したのでHPにも載せてみました。若い時は大きな夢を描いていたけど、視野が狭く世間知らずで傲慢だったと思う。人生は予期せぬ落とし穴もありドン底をたくさん経験すれば、生きてさえいれば感謝、衣食住があれば感謝という境地になる。社会的に立派になられた方も多い中、私は無の存在です。でもボランティアのNPO活動をパンフレットに入れてくださって感謝です。

昔は男性社会で女性進出した仲良しの友人たちが病気で倒れたり、亡くなったのは悲しい。でも正規雇用が当たり前の発展の時代だった。時代が変わり今の若い人も中高年も大変だと思う。

ミーナさんはカルカッタで学びずっと逞しく、異なる人生の友人もいるのですね。

時代によっても場所や環境によっても人生は問題集なのでしょう。

HP不具合、心の財産作り

ドメイン更新に伴い、不具合が生じてNPOのHPが見れませんでした。やっと復活してほっとしました。その間、ご恩になった方の訃報を知り愕然としました。ご家族もどんなにショックでお辛いかと思うし、混沌とした今の日本にとって大切な見識者だったので残念でなりません。与えてくださった親切への感謝の気持ちが湧き上がり、物や肉体や肩書は無くなるけど、思いやりの心や善意の意思は忘れられずに残る、心の財産を築くことこそ大切なんだと気づかされました。生きている今しかない。
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

