

2013年度 特定非営利活動法人事業報告書等の提出

2013年度NPOワールドワイドファミリーの事業報告を横浜市に提出し、HP更新しました。
2013年度 特定非営利活動法人事業報告書等の提出

書式に入れて表現するのは難しいのですが、活動資金の面だけみれば小規模であっても、たくさんのボランティアの方々や支える人々がいてからこそ、国を超えてインターネットを通じて、見捨てられた貧しいネパールやコンゴのたくさんの子供たちのために活動が成り立つと感謝の気持ちでいっぱいになります。お金のためでなくではなく、小さな生命を尊重する愛と奉仕の精神で働く活動です。私利私欲のために大量殺戮、環境破壊しながら大がかりな貨幣経済で動く世界と同時に、生命を尊重し他人のために平和を願いながらボランティアで動く世界も存在するのです。

「教育と自立」に力を入れて現地での自立体制を目指していますが、子供たちの数が多くまだ日本からの支援が必要です。災害、不況、物価高、円安と苦しい日本でも2013年度はアメリカからの協力体制もできてなんとか活動が継続しています。

HPトップページ変更

NPOワールドワイドファミリーのHPのトップページをやっと変えました。
http://www.wwfamily.org/

ずっと変えなくては思いながら、なかなか変えられませんでした。変化する時代、たくさんの人々の善意と限られた支援でネパールやコンゴの貧しい子供たちに必要な可能なことをやり続けて活動という形になっていきました。

圏央道開通、野菜、自給自足の山暮らし

圏央道開通、野菜、自給自足の山暮らし

待望の圏央道が開通。東名高速道路が中央高速道路に繋がり、八ヶ岳がぐっと近くになった。長いトンネル工事はさぞや大変だっただろうが、便利になったと感激!でも帰路は中央高速と東名高速2重の渋滞となり、高速から降りた。せっかく完成した道路も時間帯によっては活きない。

畑では順調に野菜たちが育ち、買い物に行けなくてもパセリ、しそ、ナス、ししとうなどを採って食事を間に合わせた。トマトも青い実になっているし、ズッキーニも、ジャガイモも大きくなった。野生動物の被害さえ無ければ、ちゃんと収穫できる予定。

先週もらったバケツ2杯の杏は無駄なく友人たちと分け、ジャム、コンポート、杏酒、杏ジュースにした。以前ホームベーカリーで作ってみたルバーブのジャムは瓶詰の脱気に失敗、泡が出て酸っぱくなってしまった。慣れないことを調べながら試行錯誤する繰り返し。

親の介護で頑張っている友人たちも多いけど、母親も高齢になり、もの忘れが酷くなってきた。山へのアクセスが良くなったので、母を連れて山で一緒に過ごし、老後について考えてしまう。どう生きていくのか、今の習慣が未来を創っていく。田舎では元気な高齢者も多いし、けっして楽でない自給自足的な生活はきっと自分を鍛えることになると思うのだ。良き山仲間が増えればいいなと思う。

ネパールの子供たちの食糧危機、屋根の水漏れの問題、貧富の差と無関心

ネパールの子供たちの報告です。そしてミーナさんからのボストンの近況です。
ネパールの子供たちの食糧危機、屋根の水漏れの問題、貧富の差と無関心

ピンクさんから電話で、カトマンズのHOME FOR BUDDHASの子供たちの食糧の問題を話しました。今、小さい子供たちが規則的に普通の食事ができません。食糧が高騰して厳しいです。シャンパティ村で野菜を作っても、今では石油やガスも高騰して運ぶのが難しくなっています。現地のボランティアスタッフは一生懸命努力していますが、支援が必要です。建物も古く屋根が水漏れして問題があるようです。

ミーナさんもアメリカで努力しています。アメリカでは裕福な人が贅沢をしているけど、飢えている子供たちのことには関心がありません。心ある学生たちは勉強し、就活していますが、それも今は簡単ではありません。昔とは違って路上にはホームレスもいます。裕福な人は自分のことや欲しいことで一杯なので、貧しい子供たちへの支援を頼めません。ただ祈るだけです。

南アジア新プロジェクトのイベント

ブログ更新中断していました。以前HP更新したものです。

ミーナさんはボストンで南アジアのためのイベントを開きました。
ヒマラヤトレッキングの映画とチベットの音楽とダンスです。

南アジア新プロジェクトのイベント
イベント案内
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

