スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンゴFOCICOへ寄付、感謝と子供たちの近況

3月31日、皆様からお預かりしていた寄附をFOCICOチルドレンの支援のためにコンゴへ送りました。ウフェラ先生からメールが届いたのでHP更新しました。
コンゴFOCICOへ寄付、感謝と子供たちの近況

支援してくださった皆様にとても感謝しています。後で何をした詳細を伝えます。
FOCICOチルドレンの近況について報告します。長年支援してきた少女アグネスは高等学校で成績優秀で、今年卒業し、成功して大学進学できれば、大学生は大人なので仕事を見つけて働きながら大学で勉強を続けます。もう支援しなくてもよくなります。他の親のない子供たちも5月か6月最後の高校の試験に合格するでしょう。(ウフェラ先生の家で養女として育てられていた)フィーナちゃんは学業を終え、ブラジルに住んでいるお兄さんを見つけて、そこで暮らしています。お金を稼ぐようになったらFOCICOチルドレンを支援してくれることを希望します。FOCICOチルドレンの支援の趣旨は「貧しい子供たちを助けて、後でその子供たちが自立でき、そしてまだとても貧しい他の子供たちを助けられるようにする」だからです。支援してくださった方々に心からお礼を申し上げます。

コンゴは大家族なので、FOCICOチルドレンはFOCICOファミリー各家庭で養子として迎えられ、本当の子供たちと同じに育てられ教育を受けさせてもらいます。子供たちも成長しました。お茶目な愛らしいフィーナちゃんも子供たちも懐かしいです。
スポンサーサイト

ネパールより寄付の使い道について

1月にネパールに送った日本からの寄付の使い道に関して報告があったので、HP更新しました。
ネパールより寄付の使い道について

寄附1400ドルのうち900ドルをカウンダダの子供たちへ屋根とキッチンの修理用として使い、500ドルはカトマンズのバルサラチ学校の子供たちの食糧として使います。アメリカからはバルサラチ学校のクッキングガス用として270ドル送りました。バルサラチ学校は朝から4時まで3歳から11歳の子供たち、4時半から7時まで12歳から16歳の子供たちが通い、480人の子供たちがいます。菜園もあり、大きな子供たちは素晴らしく、掃除もします。子供たちの成長は速く、幸せそうで健康的です。靴がなく、古着を来ています。現地では最善を尽くして活動しています。

皆様からの暖かいご支援に心から感謝申し上げます。

ボストンでの近況とSISSA、ネパールの子供たちの食糧の問題

ミーナさんからのメールをHP更新しました。
ボストンでの近況とSISSA、ネパールの子供たちの食糧の問題

ミーナさんはボストンでヒンディー語を教えています。以前カリフォルニアでSISSA;Society for Integrated Studies of South Asiaを立ち上げ、ボストンでも今活動し、5月3日にはイベントを開きます。 ミーナさんはどこにいても、何があっても、パワフルで高い志のリーダーシップで活動し、感心します。

ネパールではルヌさんとマラさんが中心になって子供たちの支援活動をしています。ネパールでは善い活動だと認められても、実際に寄付を集めるのは難しいです。季節の変わり目で子供たちは殆ど病気ですが、良い医者と無料の医療があるので心配ありません。ただ食糧が高騰しています。クッキングガスも高くなり、1日に2回ボランティアが子供たちのためにたくさんの食事を作るので食糧が一番の問題です。

日本は問題を抱えていても、アメリカよりも支援してくださってありがとうございます。愛と思いやりの心が大切なのです。

自立したシャンパティ村の女性たちの家作り

201403p2.jpg

ネパールから写真が送られてきたので、HP更新しました。
自立したシャンパティ村の女性たちの家作り

シャンティ村の女性たちは、野菜を作って経済的に自立できるようになりました。古い家がもろくなったので、野菜を売って得たお金で現在新しい頑丈な家を作っています。彼女たちのハードワーク、正直さ、自尊心の成果です。頑張りました!農具を寄附してくださったYIWCの皆様、そしてHOME FOR BUDDHASの貧しい女性たちの自立支援にご協力してくださったNPOワールドワイドファミリーの皆様に感謝しています。
 野菜は子供たちにも回してくれます。

桜、畑、環水平アークと謎の球体

hatakes.jpg

GWの八ヶ岳は桜が満開、標高の低いところから順に桜が咲いていく。今年の冬はかつてない大雪だったけど、山にも漸く清々しい春の訪れ!

スイセンの花が可憐、でもたくさん植えた筈のチューリップは跡形も無く、、、球根まで穿られて、鹿かイノシシか動物に食べられたみたいでがっかり。義兄がパンジーと、ジャガイモの種芋を植えてくれた。鹿さん、食べないでね。


p1.jpg p2.jpg p3.jpg


5月4日昼過ぎ原村へ買い物に出かけて空を見上げると太陽の周りに丸い虹が出ている!環水平アーク! 思わずスマホでパチリと撮影、眩しくてわからなかったけど数枚撮って写真を見るとなんと13時41分から42分の1分間の間に謎の球体が移動している!これは何でしょう?翌朝、関東に地震発生。

夜空を見上げるとキラキラと限りない星の数、宇宙の世界はとてつもなく広い!

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。