

コンゴとネパールからの報告、厳しい状況と洪水

コンゴとネパールからの報告が来たので、HP更新しました。
日本も今たくさんの問題が抱えていますが、コンゴもネパールも問題が多くなっています

厳しいコンゴの状況
コンゴでも以前に比べて困難になってきています。貧しい人々や子供たちや高齢者やHIVで両輪を亡くした子供たちがたくさんいます。皆を助けることは難しいけど、日本から支援のある時は助けられます。

セティ川の大洪水、カウンダラの緊急支援
ポカラのセティ川で洪水が起きて、カウンダラのホームで被害が出ました。命は無事でしたが緊急支援を行いました。

支援するお金は少しでも、世界じゅうの子供たちや人々が幸せになりますように、分かち合って助け合える心豊かな世の中になりますようにと祈るばかりです。

保存食作り

3連休は横浜で衣替えや家事をまとめてする。もともと冷房強は苦手だけど、冷房の調子も悪く、冷房無しで扇風機で過ごしていると、とても暑い日々、いよいよ本格的な夏!家事もちゃんとすれば奥が深い。初めて手が痒くなってしまって、主婦湿疹らしい。

前に料理好きの友人が山に遊びに来た。義兄がバケツいっぱいの梅と杏と自家製ジャムを運んで来てくれて、友人に梅味噌のレシピを教えてもらって作った。冷奴にもサラダにもドレッシングにもおにぎりにしてもとても美味しい!長期保存もできる。梅ジュースや杏ジュースも発酵中。新鮮セロリも安く、たくさん高原野菜が手に入ったので無駄にしないようにピクルスも作った。本やネットで調べながら、常温でも保管できるように検討する。ピクルスもさっぱり美味しく、なかなかいい!ピクルス液を再度沸騰して追加で作ったら、瓶の蓋が開かなくなってしまって食べれなくなったが、、

店に行けば物が溢れ、何でも食べれるというのは幸せ!干ばつやら洪水、異常気象で今後はわからないかもしれない。手に入る時は大切に保存食でも作っておこう。

2011年度 特定非営利活動法人事業報告書等の提出

 6月末にNPOワールドワイドファミリー2011年度事業報告などを提出しました。
現地に確認しながらまとめて、HP更新もしました。
2011年度 特定非営利活動法人事業報告書等の提出

 東日本大震災後、ネパールやコンゴまで支援が難しくなるかもしれないと思ったけど、ご協力してくださった皆様に感謝、感謝です。円高にもなって現地では大きな支援となりました。
ミーナさんはアメリカに移りましたが、アメリカでも支援の輪を広げています。ネパール現地ではカトマンズでピンクさんやルヌさんが中心になり、ポカラではニーシャさんが中心になって、電話やメールで連絡しながらHOME FOR BUDDHASを活動しています。コンゴではウフェラ先生の家族が中心になってFOCICOの活動しています。心ある人々による貧しい子供たちや女性たちや困窮者のための純粋で献身的なボランティア活動です。
 ネットのおかげで簡単にネパール、コンゴ、アメリカ、韓国と連絡でき、すべてボランティアで行うために僅かな資金でも効率的な支援活動ができます。心ある人々が国境や文化や人種を越えて、地球規模で助け合う家族ワールドワイドファミリーが増えていけばいいなと思います。

ネパールとコンゴへの寄付の送金と感謝

2012年3月中に集まった寄付は年度内に送り届けたいと為替を見ながらネパールとコンゴに送金いたしました。それに対してミーナさんとウフェラ先生から返事が来たのでHP更新しました。

ネパール;ミーナからのメール
寄付送金と感謝、支えるファミリー
純粋な人々に支えられ、健康で幸せな世界の子供に育っています。少しのお金でも分かち合い、人々を助けて、幸せの笑顔になります。

コンゴ;ウフェラ先生からのメール
寄付の送金と御礼
今回、寄付してくださった皆様に御礼のメールが来ました。人類の助け合いが大切です。

ご支援してくださった皆様に心から感謝申し上げます。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

