スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネパール前回の会計報告、新しい提案

ミーナさんから前回2月にネパールへ送金した寄付の会計報告と新しい提案に関してメールが来たのでHP更新しました。
ネパール前回の会計報告、新しい提案

ピンクさんより、前回(2月)日本からネパール送金分に関する会計報告
子供たちの制服とカバン、残りはカトマンズ、ポカラ、カウンダラのHome for Buddhasセンターで子供たちのための固形食購入

新しい提案、これから必要なもの
クッキングガス、130人の子供たちの靴、米と豆、水を入れる瓶、カウンダラの古い屋根の修理など

心ある支援者の皆様からの祝福のおかげで、ネパールのHome for Buddhasでは、いろいろ整えながら427人の子供たちを食べさせることができています、これは奇跡なのです!ありがとうございます。
スポンサーサイト

コンゴの猛暑と困難な状況、神の守護

コンゴのウフェラ先生からのメールをHP更新しました。
猛暑と困難な状況、神の守護

コンゴではかつてないほどの暑さ、雨も降らない、外出も難しいそうです。
でもコンゴの活動FOCICOは神様が守ってくれているそうです。

蝉の合唱、レンゲツツジ、空

山は肌寒くストーブを炊いた。蝉の合唱が賑やかだ、これは6月のこの時期だけのBGM、これから夏が始まるよという合図。レンゲツツジのオレンジの花があちこちで華やかな季節、庭のレンゲツツジもやっと咲き、木陰のせいか色が淡い。時間と共に花の数が増えていく。

温泉に行って、空を見上げると空が真っ二つに分かれ、長野方面が晴れてキラキラ輝き、関東方面が黒い雲に覆われ真っ暗、光と闇を同時に感じさせる空模様。空は色や雲の形で話しかけてくれる。

今、この時に感謝し、時が過ぎていくのを惜しむ。

ネットワーク作り、貧困国やネパールの子供たちの問題

ミーナさんからのNPOに関わるメールをHP更新しました。

ミーナさんはアメリカでもネットワーク作りしています。善意な活動がアメリカでも理解されて国際的な協力体制ができていくといいですね。
アメリカでのネットワーク作り

寄付に感謝して、ネパールとコンゴで分かち合いたいと思います。貧困が習慣や文化になって常に援助を必要とするのではなく、その地域に適合した自立できる支援や教育など効果的な支援が大切です。
貧困国の問題

ネパールの昨年の冬は寒く、水道管が壊れて、水の問題があります。アメリカは食費が安く、ネパールは食糧が高騰してアメリカより高いそうです。HOME FOR BUDDHASの子供たちはミルクだけで飲めず、チキンもなかなか食べられません。
水道管の問題、子供たちの食糧事情、純粋な人々

タヌキ、鹿、キツネ、未完成の喜び

山にいるとヒトが少なく、他の生命の存在が大きく感じられる。

夜、山に到着したら太めの黒っぽい動物がドアの所にいた、タヌキであろう、ぱっと逃げた。小鳥や鳥たちが姿を現したり、鳥の囀りと風のBGMが聴こえる。もう暖かくなってきたのに鹿も相変わらず歩いていた。キツネが道路横断した。

緑の中、あちこち小さな野花が顔を出し、折々の植物が順番に現れる。今回はワラビの収穫だ。新緑がまぶしくこれから緑がふさふさ豊かになっていく。自然界はなんて素晴らしく上手くできているのだろうと感動する。

山の生活はまだまだ未完成、自給自足まではほど遠い。未完成だからこそ、夢を持って自然に合わせて自分で1つ1つ試行錯誤する喜びもあるのだと思う。
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。