

金環日食、感激の瞬間!

今日は金環日食の日。

日食メガネを用意していないで、店ではどこも売り切れ、ネット注文も間に合いそうもない。早めに準備しておけばよかったと思うが、なんとかなるでしょう。

ネットで調べて、溶接用遮光ガラス板が代用できるらしいが、近くのホームセンターで無く、溶接専用のメガネは高く無駄になる。昨日100円ショップを覗いて何かならないかなと探したら、5月初めに既に日食メガネが売り切れたと聞く、ここにもあったのか。赤とグリーンの下敷きを見つけて、RGG3枚重ねると蛍光灯の光が見えなくなって使えそう、これでいこう。(下敷きは危険と注意されているけど)

愛犬仲間と近くの見晴らしのいい畑で見よう、メガネも貸してくれるということにもなった。

今朝、曇っていたので、畑の集合は中止になった。7時半、テレビを見ていたら、この時うっすら晴れ、窓から外を見ると太陽が見え、3枚重ねの下敷きを使って綺麗に輪が見えた。太陽と月と地球の一直線で一体感、ヤッター!近所の人々も一斉に窓から見て興奮していた。

お通夜でクラス会

シアトルのゆりさん宅に一緒に行った友人のお母様が亡くなられてお通夜に出席。

母親は誰にとっても特別な存在。その死はどれだけ辛いことだろうか。最期は介護が大変になって心の準備ができるのかもしれない。最近は斎場が混んで、お通夜まで時間があるようだ。

久しぶりに混雑する都会に出る、昔懐かしい高田馬場やら新宿を通って、旧友たちに出会って、クラス会になってしまった。こんな時でないとなかなか集まらない。今思えば若い時は本当に世間知らずで傲慢だったと思う。その時の幸せに気づけなかった。年齢を重ねると、苦しみも楽しみもたくさん経験して、やっと人として深化中、人生無駄なことはないとしみじみ感じる。

良い知らせ、増えるHOME FOR BUDDHASの子供たち

横浜国際婦人会から今年も寄付をしてくださるという通知を受け、良いニュースをすぐにミーナさんに知らせ、メールが来たのでHP更新しました。

良い知らせ、増えるHOME FOR BUDDHASの子供たち

東日本震災後、無理だと思っていましたが、今年も横浜国際婦人会の暖かいご支援に心から感謝しています。

ネパールからアメリカには電話料金が安いので、よく1時間ほど電話がかかって連絡し合っているそうです。HOME FOR BUDDHAS子供を置き去りにする親がいて、子供の数は増えているようです。

山桜と新緑、山菜とバーベキュー

シアトルからゆりさんが来日して、先週末は山に行った。まだ山桜が咲いていて、新緑が輝き、山々もくっきり見えた。

ゆりさんの希望で、朝の散歩をしながら温泉に行ったり、蕎麦を食べに行ったり、セリ、ウド、コシアブラ、コゴミなど山菜料理を作り、ごはんと漬物でバーベキューをしたり、いつもとは違う休日となった。日本の良さを再認識する。

留学後45年以上シアトルに在住しているゆりさんには、たまたま日本滞在中に知り合い、自然や犬が好きなゆりさんと一緒に何度も山に来たものだ。私がシアトルのゆりさん宅を訪ねたのは神戸シアトル就航50周年記念の時、そして今回は55周年記念のイベントでゆりさんは来日したのだ。5年の月日が速い。

人生の大先輩、逞しくパワフルなゆりさんに久々に会えて懐かしく嬉しかった。

ドメイン

激動の時代、ツイッターなどのスピードには敵わず、個人のHPまで更新する余裕がなくなり、バタバタしているうちにドメイン更新も忘れてしまった。でも復活してやれやれ。

GW、3回目の桜

GWは高齢になった母も連れて山で過ごした。年を取ったんだなと思うし、周りで介護する人も増えたが、元気で長生きしてもらいたい。私たちの時代はもっと少子超高齢社会が進むなと覚悟する。

蓼科、富士見、小淵沢は桜が満開。標高の高い所は今年は桜が遅く、まだ咲いていなかった。でもGWの終わりには満開になって、今年は3回桜を楽しむことができた。

素敵なお家に招待され、暖かいおもてなしを受けて感動した。我が家はチェーンソーがリビングに置かれたままで丸太が庭に転がって農作業小屋になってしまった感じ。慣れると気にならないけど、今週末はシアトルからゆりさんが来日して山に来る予定なので、頑張って片づける。ポストもやっと付いた。

晴れたと思ったら大雨、雷にもなって、山の天気は変わりやすい。スーパームーンの日、大雨が降った後、桜並木が輝いたけど、関東では竜巻も凄かったのですね。

交流会への祝辞、感謝、愛と尊敬と友情の強化

遅れましたが、交流会の時のミーナさんからの祝辞をHP更新しました。
交流会への祝辞、感謝、愛と尊敬と友情の強化

規模が大きいか小さいかとか、成功したか失敗したかというような表面的なこと以上に、10年以上の年月を通して築いた心の交流、純粋な愛や信頼や尊敬や友情は強まり、感謝する気持ちがとても大きくなりました。今までご協力してくださった一人一人に感謝しています。
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

