

盆踊り大会

8月は今日で終わり。今年度は、我が家は地域の役員を頼まれてしまい、先週末開催の地域の盆踊り大会準備をしました。山の野菜も気になるけど、、、8月後半はずっと横浜にいなくてはいけませんでした。開催時の間はどうにか雨が降らずに盛況でよかったです。地域一体で協力し合ってお祭りを盛り上げるのはいい習慣だけど、お祭り開催は、長い期間にわたる準備から後片付けまでいろいろ大変なのですね。ちょっとだけお祭りに参加するのは楽だけど、準備するたくさんの人々の立場を思うと、皆、お疲れ様です。

ネパールから 環境の日、500本の苗の寄贈


地球環境デイにミーナさんから来た嬉しいメールをHP更新しました。

環境の日、500本の苗の寄贈

地球の日には、森林省から500本の苗を寄贈してもらったそうです。
ミーナさんはたくさんの生徒の前でスピーチしました。ネパールでは人がたくさん集まり、ミーナさんのスピーチはいつも感動的で行動が伴っているから説得力もあります。人間が足ることを知って自然に調和していれば環境に優しいのですよね。福島原発は悲しいことに暴走していますね、、、

日本に来て、公園があって緑がいっぱいと感心していましたが、ネパールのHOME FOR BUDDHASも緑が増えます。但し、果物が実るまで時間がかかることでしょう。

山が呼んでいる!

節電の影響でちょっと長めになった今年の夏休みは、山で過ごした。今年は虫が多く、少し標高が低い町に出ると暑かったけど、関東に戻ってきたら猛烈に暑い!

山では緑溢れる夏のステージ、空気が爽やか、あちこちに可愛い野花や動物がちょこんと顔を出し、鳥や虫が鳴き、生命エネルギーが漲り、いつも驚きと新しい発見がある!

気付いてみるともう15年間も半山暮らししているのに、まだ新米のようで、シンプルな山暮らしは奥が深く、やることがたくさんある。

山でもネット環境が整い、ネット注文した商品や宅配レンタルビデオまで山奥まで運んでくれるし、町に出ればスーパーや図書館等も充実し、便利になったと思う。自然の大好きな人々が都会からも移り住むようになった。日当たりが悪いせいか野菜がうまくできないけど、安くて新鮮地元野菜等がたくさん手に入る。

今では都会より山が魅力的。山が呼んでいる!

ネパールより愛と感謝、農業、寄附の使い道、僅かなお金でも大きなプログラム

ネパールのミーナさんからもメールが来たのでHP更新しました。

愛と感謝、女性たちの農業、寄附の使い道、ネパールの人々からの協力、少しのお金でも大きなプログラム

大雨は農業にとっては恵みで、女性たちが生活できて、子供たちを助けてくれます。
現地のたくさんの人々が米や豆やクッキングオイルも寄附してくれ、たくさんのボランティアの人がセンターに来てくれます。

僅かなお金でも大きなプログラムを運営し、シンプルで少ししかなくても、人々の協力で生きることが可能です。

コンゴから震災のお見舞いと日本の人々への祈り、近況など

NPOのHP更新が遅れていますが、コンゴのウフェラ先生からも日本の地震と津波のお見舞いや近況などのメールが来たのでHP更新しました。

地震と津波のお見舞い
日本のニュースと科学者の信頼、日本の人々への祈り、近況

連日コンゴでも日本の事が大きく報道されているのですね。
日本の科学者を信頼して、原発事故が収束に向かうようにコンゴからも祈っています。

コンゴの社会的には困難でも、神様がFOCICOを守ってくれていると言っています。
ウフェラ先生の息子さんを留学させたり、子供の教育には力を入れています。

山から下りて

もう8月になりました。
今朝、山から下りてきました。寒いくらいでした。何が起きても不思議でない激動の時代になりましたが、平穏に日常生活を送れる1日に有り難味を感じます。自然は調和しているけど、人間の創った現象に翻弄されてしまう。
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

