

ミーナさんの来日写真、横浜国際婦人会とファミリーの皆様に感謝

このところなかなかブログを書く心境になりませんでしたが、5月も今日で最後になりました。

ミーナさんのシャムちゃんの来日写真をHPにまとめました。

小さかったシャムちゃんは背が高くハンサムで賢く成長し、私がダイエットで体重を落とした分ちょうどミーナさんの体重が増えました。再会は感動的でした!

今回は短い滞在でしたが、交流会にも参加できて、ファミリーの皆様に会うことができて、ミーナさんの素晴らしい実物の個性を紹介できてよかったです。善意と愛からの人々への純粋な奉仕、ミーナさんのパワフルな行動力に感動します。現地での協力体制を確立し、ささやかな日本からの支援も効率的に必要な支援活動に活かし、何よりも日本や韓国の皆様の暖かい心とご理解がミーナさんの心の支えになっているようです。活動は発展し、ミーナさんはネパールで有名になっているようです。理解してくださる暖かい皆様に心から感謝申し上げます。バタバタした来日中、大切な写真やビデオをすっかり撮り忘れたりしました。交流会ではマリコさんや2人のナオミさんが帰られた後の写真になってしまい残念でした。

横浜国際婦人会やファミリーの皆様の暖かいご寄附と、デジカメや文房具のご寄附は3月7日にミーナさんに直接手渡し、HP更新してあります。

横浜国際婦人会に感謝、ご寄附をミーナさんに手渡す
皆様の暖かいご支援に心から感謝申しあげます。

NPO支援活動をしてきた10年間、ネパールでは女性たちや子供たちが教育を受け技能を習得して自立して多くの人々の協力体制が築かれましたが、先進国の中でも経済停滞し依然として不況で厳しい雇用環境下の日本、都心や多摩川沿いのホームレスの姿を見て、ミーナさんは驚いていました。しかし電車や回転寿司や電気いっぱい使った整備された社会インフラは別世界のようで感心していました。

そして来日中に東日本大震災が起こりました。幸いに当日は電車で移動する前であり、情報がないまま、とりあえず近くの避難所に避難しましたが、大きな揺れに驚きました。日本も停電の体験をしました。放射能が関東まで降り注いだのは3月15日であると後で明らかにされましたが、その前日予定通りに無事出国してほっとしました。

今回はゆっくり語り合うにはあまり時間がじゅうぶんありませんでしたが、メールで写真を確認したりしながら、活動に関して少しずつ報告していきたいと思います。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

