

ネパールから 新年、分かち合い、酷い寒さと子供たち、物価高騰、食べ物の支援を

昨年末、ネパールのミーナさんからクリスマスと迎春の挨拶が来ました。
クリスマスと迎春 をHP更新しました。

今年も村田先生の所で交流会を開いて、できればミーナさんを歓迎したいので来日の予定を聞きました。ミーナさんは2月中旬頃を希望していますが、寒さの中でたくさんの子供たちの世話や物価高騰など、なかなか簡単には来日日程を決められないようです。

年末年始に集まった皆様からの暖かいご寄附を今回はネパールとコンゴで半分ずつにして送りたいと思います。金額的には多く集められませんが、今回はネパールとコンゴで分かち合い、貧しい子供たちのために活用したいと思います。コンゴのウフェラ先生を知るミーナさんも、地球上で同じように人々のために支援活動する世界の家族として分かち合いに大賛成です。

ネパールでは、今年は寒く、子供たちのための食べ物の緊急支援にしたいそうです。

分かち合い、酷い寒さと子供たち、物価高騰、食べ物の支援を をHP更新しました。

無理にお願いしていないのに寄附をしてくださった親切な方々、そしてパンジャビを売ることに協力してくださった方、気に入って買ってくださった方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。


貧しい村と子供たち、ミーナさんの来日準備と予定

昨年、ブログに書いていませんでしたが、
貧しい村、ババの誕生日に過ごす村と子供たちをHP更新しました。
ネパールにいたスシュマさんもミーナさんがいつも村にいてなかなか会えず、現地ではミーナさんは立派な慈善活動家としてとても知られているそうです。

今日、ミーナさんの来日準備と予定をHP更新しました。

日本人がVISA取得したり海外旅行をするのは簡単ですが、ネパールの人が日本の観光VISAを取るには、日本からもたくさんの書類を揃えなくてはいけません。前回は身元保証人の収入証明書なども必要でしたが、今回は免除できるようです。パスポート上の誕生日が違ったようで印鑑を押してあるので大丈夫かしらとか、日本の書類手続きはいつも複雑だと感じます。

ミーナさんの滞在を受け入れる予定であるスシュマさんも母も共に12月に転んで手を怪我してギブスをはめています。1月には治る予定です。年末年始は日本人は忙しいので1月に入った方が余裕がありそうですと連絡しました。確かに、年末年始は休みを取ってもやることがたくさんで無理でした。

ネパールはとても寒い時期で、子供たちもたくさんいて、年末年始は航空券も高騰し、来日は2月になりそうです。ネパールの子供たちは何も無くても笑顔で不平不満を言いません。人間はあるからこそ文句が出るのかもしれないと思います。

2011年新年、初日の出と鹿

2011年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆が幸せいっぱいの年になるようにお祈り申し上げます。

年末年始は山篭りしていました。自然の中は心地よく癒されほっとします。私は山で充電します。

八ヶ岳では、晴れの多い穏やかな年明けでした。
元旦は早起きして富士山と八ヶ岳が見える場所に行って、初日の出を拝みました。

昨晩又、山に来ました。
山奥にはまだ雪が残っていて、鹿が現れました。
鹿はよく見かけますが、動いたりカメラが無かったり、いつも写真が撮れません。
でも昨晩は鹿がじっとしていてカメラもすぐ出たので撮れました!

初日の出と鹿をスライドショーにして、miaki.comのtop pageに入れました。

昨晩は今までで最も寒くガタガタしましたが、今日は晴れ、今は暖かです。
キツネが超スピードで森を走っていました。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

