

ネパール 盲学校の生徒のニュースなど

NPOのHP更新した。 

盲学校の生徒の素晴らしいニュース、植林や野菜の栽培、たくさんの子供たち

子供たちは、要求したり、不平不満を言わない。勉強してカレッジの資格を取ったり、外で仕事を得るようになった。

韓国のファミリー、野菜や果物、子供の成長と幸せ

ミーナさんのメールをHP更新した。

韓国のファミリーの来日、野菜や果物の畑仕事、盲目の子供たちの成長と外界を知らない幸せ

ネパールでは農業も試みている。お金や政府や電気や石油に依存しない生活が本当は理想だと思う。そのためには自給自足できるような体制も必要だと私も日本で少しずつ試みている。

子供の成長は早く、初めの子供たちは大きくなってきた。ミーナさんも自分の子供を育てながら、たくさんの子供たちや女性たちの世話をしている。まだ人数は多くはないけど、支援者の方々には心から感謝している。その一人、よく理解してくれる心の友、韓国のファミリー、イさんが来日した。メールでは身近だけど、久々の再会で嬉しかった。国籍が違って距離が離れているけど心がとても近いのだ。

先進国の暮らしは物がいっぱいで欲望のとりこになりがちだ。それよりあるものに感謝して幸せを感じて生きることを子供たちから学ぶ。

HPトップページの更新 南アW杯観戦懸賞ツアー

ロンドンのカオルちゃんからロンドンの香りがするメールが届いて、私のHP更新していないと指摘された!見てくれた人もいるのね、ずっと更新していない。変化の時代、書こうかなと思うとすぐ次の出来事が起きて、変化のスピードが速く感じる。ブログやらツイッターなども簡単にできる時代になったけど、私はあまり気軽に更新できないけどまあいいかと思う。

NPOのHPは更新はしなくちゃと思っている。ネットを漬かって価値観の違う新しい世界を創る現実の試みでもあると思うし、きちんと報告をしなくてはいけない。

では久々の海外旅行、miaki.comトップページを更新した。表面的に優雅な旅であったけど、その奥にはアパルトヘイトの歴史やアフリカの人々の苦悩をしみじみ感じてしまった。偶然観戦したスペインとオランダのチームが1位、2位になったけど、サポーターがパワフルで強力だったと思う。日本チームは実力があったけどサポーターの人数が少ないのは残念だった。

ネパールから、より僅かしか持たない他人の支援と理解

ネパールのミーナさんからのメールを更新した
理解する少数の人々、より僅かしか持たない他人への責任、支援故の強さ、ネパールは今最悪

地球の遠い地域のことまで普通はとても意識が行かないものですが、NPOを理解してくださる方々に感謝しています。現地の子供たちのことを思えば、不況といえども今の日本はまだ豊かで恵まれていると感じます。

蚊が多い山の夏、野菜、自然の力

今年の夏休みには、田舎で新盆があったが、殆ど八ヶ岳で過ごした。

八ヶ岳では標高も高く、ずっと涼しかったけど、今年の夏は蚊が多く、あちこち刺されてしまった。
10年ほど前、知人が窓用の網を持ってきてくれていたが、今までは蚊も少なく必要がなかった。
しかし今年初めて窓に簡単に取り付け、蚊取り線香まで使った。そのくらい今までにもない虫の多い年であった。

山の木陰は涼しいけど町まで下がると、今年は夏の陽射しが強くてじりじり暑かった。

野菜たちも少しずつ成長した。初のとうがらし1本を料理に使い、ミニトマトは青く成ってきた。アスパラガスはまだ細い、昨年苗を植えたシソとパセリは今年も生え、パセリは花まで咲いた。ズッキーニの苗は大きな葉がたくさんついたが、1本しか植えないせいか、花が咲いても実にならない。いろいろ試すが、山暮らしは未完成で、いろいろやることがあって終わりはない。

自然の中では、人間がとても抵抗できない自然の大きな力を感じる。

ネパールから 「新聞、愛ある心が大切」

ミーナさんからのメールが何通か来ているが、その1つをHP更新した。
新聞、愛ある心が大切

愛は空間を超えて通じ合うことができ、愛無くしては生きていけない。
貧しいからこそより愛を感じ、助け合いの精神が生まれる。
お金があっても心の貧しい人より、お金が無くても愛に満ちた心がある方がいい。
ネパールでは、新聞もHOME FOR BUDDHASの活動を記事にして協力してくれたようです。

宇宙を感じる星空

先日、古民家で開かれた太陽系の講演を聞いて、地球なんて宇宙の中の点なんだ、まだまだ解明されない多くの謎がこの宇宙には秘められて、わからないことだらけだとしみじみ思った。こんな小さな狭い中でつまらないことで愚痴るより、この地球に生まれている今の幸せをかみ締めていたい。今年の自然文化園の星祭では、天の川や星雲まで肉眼ではっきり見え、星でいっぱいの輝く星空に感動した!
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

