

ネパールの盲学校、ボランティア、名誉賞を受けた20人の生徒たち

 今日、たまたまテレビをつけたらテレビ朝日2時から3時半までの番組、「ヒマラヤの美しさの影で・・・黒柳徹子のネパール報告」が放映されていた。9年前ミーナさんが案内してくれて初めて訪問したポカラの盲学校!あの旅の後、ミーナさんのメールでストリートチルドレンを支援しようとNPOを作ったのだ。あの盲学校も特別食の提供や奨学金給付や水飲み場の屋根を作ったり私たちのNPOも支援したものだ。しかし盲学校故に世間的に注目され、世界じゅうから支援の手が得られるようになったので、私たちは緊急にもっと必要な支援に力を入れる。テレビの中の盲学校の生徒たちも成長しメンバーもずいぶん変った。優秀な子は奨学金を貰ってカレッジを出て、DJになったり自立した。2年前日本からの大学生フジタ君を盲学校出身の賢いラムちゃんが案内してくれてポカラを回ったり、ラムちゃんが研修で来日したり、交流は続いている。栄養失調で視覚障害の子供が生まれるということで、女性の自立支援やストリートチルドレンや貧しい子供たちの教育に重点をおくようになった。今、超有名人ユニセフ親善大使黒柳徹子さんが訪問することで、テレビを通じてたくさんの人々もやっとネパールを理解してくれるだろう。
 NPOなどで支援活動をしようと志を持つ場合は、財力ある大組織や有名人であるということで大きな効力を発揮し羨ましく思えることもある。マスコミが伝えない影では、たくさんの無の小さな弱い存在が完全なボランティアで奮闘しながら奉仕活動をしているということも知ってもらいたいし、本当はそんな一人一人の小さな行動が社会には大切なのではないかとセレブな政治家討論を見ながら感じる。人間はギリギリにならなければ助け合わないのだろうか。
 
 ネパールのミーナさんからのメールをHP更新した。
 たくさんのボランティア
 感謝、20人の生徒たちの名誉賞

お盆休み、野菜作り

 お盆休みは八ケ岳に行き、夜明けに出てきて渋滞も無くて早朝に戻った。朝日に聳える富士山や山々の自然の景色もいい。
 今年は嵐や雷も多く、例年よりも涼しく、冷夏と聞く。
 八ケ岳では、野菜をいろいろ育てている。ズッキーニの葉っぱは大きくなったけど、実が冴えない、バジルは、大雨で無くなった。キャベツは、1枚1枚丸まって、キャベツの形に近づきつつある。ブルーベリーは青い実になって、杏とプルーンの木は伸びてきた。田舎は新鮮野菜や果物が豊富で安く手に入るが、自分たちで育てるのも手がかかるけど、面白い!

ネパール女性たちの自立の行動、製品と店、HOME FOR BUDDHASの支援

ミーナさんからのネパールの報告をHP更新しました。
ネパール女性たちの自立の行動、製品と店、HOME FOR BUDDHASの支援

 女性グループAMA SAMUHAの1100人の女性たちが様々な製品を作り始め、カトマンズでも店を出して村の製品を売ることになりました。収益20%はHOME FOR BUDHASの子供たちの支援にも回ります。

 女性たちが経済的自立ができれば家族も養うことができて、ストリートチルドレンが少なくなります。そして女性たちが仕事をすることで、HOME FOR BUDHASで支援しているストリートチルドレンの生活も助けられます。ミーナさんはtake action といつも言っています。行動的で実践的です。

 日本も不況でNPOにとっても苦しいけど、現地でこのような自立体制が確立できれば安心です。
 
 今日はA真理子さんから子供たちに素敵な文房具が届きました。嬉しい!ありがとうございます。

人の出会い、他人を助ける義務と神様への奉仕、少ないお金でも驚きの効果的活動

 ミーナさんが来日した時、八ケ岳の露天風呂で偶然出会ったNGOをやられている女性はどうしているかしら?とずっと思っていましたが、偶然、別の温泉で再会しました。インド、ネパール、アフリカ、広島、バークレー、八ケ岳、、いろいろなことで繋がりがあって縁が深い!と驚きました。パワフルで逞しい大先輩でいろいろ教わりました。ミーナさんにメールしました。

ミーナさんからのメール
人の出会い、他人を助ける義務と神様への奉仕、少ないお金でも驚きの効果的活動
ミーナさんたちHOME FOR BUDDHAS は、信仰を持って心から奉仕している。金額でなくて内容、少しの寄附でも効果的に本当に必要な活動をしている。

私は無力で恐縮しているが、ミーナさんは立派、信頼し尊敬しています。

地球の変動

私たちの星、地球も変動している。
最近は何が起きても不思議でない、おかしな時代になってきたと思う。
平穏無事に普通に生活できることは、あり難いことだと思う。

地殻プレート運動で圧力がかかると大気イオンが現れ、異常イオン濃度を観測することで地震予測する大気イオン地震予測研究会e-PISCOのサイトがある。今まで数々の地震予知をして信頼性があり感心していた。そのサイトで今日要注意情報が出て、これは珍しいことなので、これから8月半ばから9月、念のため注意しましょう。

太陽も活動しているし、環境もどう変わるかわからないけど、自分たちでできる予防はしていきたいもの。
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

