スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝と子供たち

連休前に届いたネパールのミーナさんからのメールをHP更新した。
感謝、他人に尽くすこと、HOME FOR BUDDHASの子供たち
懐かしい日本の人々、御礼、来日希望
 横浜国際婦人会 YIWC やワールドワイドファミリーの皆様に感謝をお伝えしてくださいと。子供たちは幸せです。HOME FOR BUDDHAS の子供たちはよく勉強をして賞を取る子供たちもいます。善いことを見て、他人に善いことをすると神様が喜ぶと、いつも神様を意識して祈り、正直であることを信じ、生活の中に信仰があるのです。日本の友人たちも懐かしく、来日して、又、皆に会いたいようです。
スポンサーサイト

チューリップが咲いた!野花と山菜、収穫ガーデニング、自給自足への道

昨日も今日も雨、、、GWも最後となる。最後の日にチューリップが咲いた!

足元をよく見ると、小さな野花を次々発見。こんな可愛い生命が逞しく可憐に生きている!山でとれるタラの芽、コシアブラ、セリ、フキ、、、とても美味しい!自然の恵み、山菜もいろいろある。縄文時代にも人が住んでいた、他の動物と同様、人間も山でサバイバルできる筈。

JAファーム、農場、Jマートに行くといろいろな野菜や花や果樹の苗なども売られて、客もいっぱい、いろいろ試したくなる。まずは、シソ、パセリ、キャベツ、レタス、プルーン、ズッキーニを植えてみよう。以前は畑を借りた時もあったが、豊作でも頻繁に山に来れないと収穫の時期を失う。木陰で日当りがじゅうぶんかわからないが、自然農法で野菜の苗を庭先に植える。野菜だけでなく、バラ、山吹、ミツバツツジ、雪柳、花の苗も植える。

先の見えない時代、自給自足できるようにしておきたい。DIYに挑戦したり、これも面白いかもしれない。

小鹿、EM、小鳥、蕎麦、湧水、マスク

30日夜、渋滞もなく八ヶ岳に到着。鉢巻道路に小鹿が現れた。

1日、快晴で気持ちいい。ニラやギョウジャニンニク、杏やパンジーやバラやチューリップ、スイセンにEMをまく。野菜や花が、良い微生物たちの力で活き活き育ちますように!コンポストや下水管の近くに動物が掘った形跡、何の動物か不明。

森の中で気功、太陽の光をたっぷり浴びながら読書。自然の中は健康的!巣箱で生まれた小鳥のピーちゃんが挨拶に現れる。

ランチは近くの蕎麦処おっこと亭へ。地元おふくろの味も食べれ、美味しい!平日でも客がいっぱい、30分待ちだった。近くの湧水に寄る。

美しい八ヶ岳や甲斐駒ケ岳を見ながら、買い物へ。桜もまだ見れる。薬屋に行ったら、マスクが売り切れ。かろうじてウィルスを防ぐ高価なN95が僅かに残っていて、2つゲット。帰って見たら1つが小さくてXSサイズ、マスクにもサイズがあるのか!こんな山の中でも豚インフルエンザの心配をしている。
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。