

レンタルサーバーの引越

 独自のドメインmiaki.comを取って、どこに行っても自分のドメインがあれば便利と思い、2000年9月からHP作成してきた。初めは検討して最も良さそう方法を選んだ筈だったが、今は進化してドメイン取得も更新もレンタルサーバーもびっくりするほど安くなり、多機能大容量になった。ドメイン更新時期になったので今日思い切ってレンタルサーバーの引越しをした。IT世界も競争が厳しいなと感じる。操作が簡単すぎて、しまったということもあったが、メールもHPもなんとか設定完了。変化のスピードが激しくなってきて、HP更新がなかなか追いつけないし、整理もできない。その点blogは手軽である。
 HPから、NPOも始まることになった。大きなテレビや新聞とは異なり、インターネットは本音や真実を知る貴重な媒体になってきたと思うが、できるだけポジティブでありたいなと思う。

横浜国際婦人会主催チャリティー 「アゼリアティー」

 今日は横浜国際婦人会主催のチャリティー、アゼリアティーに参加した。たまにはお洒落して、コンサートを聴いて、優雅な心豊かな雰囲気に浸るのも楽しい。東儀秀樹さんの和の音から自由に宇宙に響くようなコンサートも素晴らしく! 曲を創作する話なども聞いてから音楽を聴くと、又一段と感動する。
 
 横浜国際婦人会は今年で80周年を迎える。関東大震災後からずっと、戦後のドン底の日本のホームレスや恵まれない子供たちなど数々の支援をし続け、そして今は又NPOワールドワイドファミリーのネパールの子供たちや女性たちまで支援の手を差し伸べてくれ、とても感謝している。何もない焼野原から経済大国日本になる成功の影には、慈善活動を行う横浜国際婦人会などの存在もあったのだと、長い歴史の重みを感じる。戦後に比べれば今なんてまだ恵まれ過ぎていると思うし、100年に1度の不況といっても物はあふれ、海外でよく見かけるような空き缶を持った物請いの姿も、ストリードチルドレンなども見かけない。物は豊かでも自分のことしか頭にないと心は貧しくなるのかもしれない。国籍、職業、政党、宗教、貧富、、そんなのはどうでもいいから他人のために何か善いことを行っていくというのが、豊かさの秘訣かもしれないと思った。

ミーナさんから御礼、同時現象の不思議

20日にネパールの子供たちに送金し、21日にミーナさんから御礼のメールが来たのでHP更新しました。これでしばらく子供たちは安心でしょう。皆様の暖かいご支援に心から感謝申し上げます。

ところでミーナさんは2日間、嘔吐と激しい頭痛で外へメールチェックに出れなかったそうです。私も土曜の夜から久々に嘔吐と頭痛で寝込みました。その時、ミーナさんが来日した際も同じように嘔吐と頭痛で辛かったけど羽田へ迎えに行き、ミーナさんも飛行機の中で嘔吐と頭痛がして、羽田からの道中、運転している私も同乗者のミーナさんも続けて吐いたなと思い出しました。今回も同時現象が起きるのは不思議で、きっと魂が繋がっているのでしょう。

ネパールHOME FOR BUDDHAS子供たちの厳しい現状

ミーナさんから今のHOME FOR BUDDHAS子供たちの状況を知らせてきたのでHP更新した。

かつては現地のたくさんの人々の協力を得ながら、自立と教育に力を入れて、かなり現地の独立体制もできてきて、逞しいミーナさんを中心にプログラムは大成功したかと思っていた。しかし今では、物価高、食糧高騰や経済不況の中、地元野菜や他からの協力も無くなってきているようだ。

先週、横浜国際婦人会や親切な方の寄附もあり、この場で御礼申し上げます。昨日、今集まっている寄附を緊急にネパールへ送金いたしました。ちょうど円高になって2407ドルほどになりました。皆様の暖かいご協力に心から感謝申し上げます。

星、農場、再び桜

昨夜、山小屋に到着。夜空一面に溢れるほどの星!!!最近、横浜でも星が綺麗!と思うが、八ヶ岳は見える星の数が多い!

朝起きると、パンジーは賑やかに咲いて、木の下敷きなってしまったがスイセンも咲き、昔植えたチューリップの葉っぱが出ていた。杏の葉っぱも出てきた。

朝、早めに原村にある農場に行く、八ヶ岳を望む広々した原っぱはドッグランには最適。子犬キャニーが喜んで走り回る。パピヨンや大きなポメラニアンやゴールデンレトリバーなども遊びに来て、吠えられて驚いたりしているが友達になる。又、野菜を売り始めた。

今、ちょうど桜が満開。関東は桜が終わってしまったが、もう一度桜を楽しむことができる。

スーパーに行くと暑いほど暖かい!地元の人も今年は特別暖かいと言って、生活を楽しんで、のびのびしているようだ。

温泉に行く。空いていて気持ちいい。田舎暮らしもいい。

ネパールの子供たちの制服や本や高騰した食品、食べ物の大問題

ミーナさんからメールが2通届いたのでHP更新した。

ネパールでは子供たちが最終試験に合格して、制服や本を用意しなくてはいけない、食品が高騰して苦しい。ミーナさんは僅かなお金でたくさんの活動や健康プロジェクトを行っている。HP更新

食べ物が配達されないという大問題が起きて、高騰した食べ物を買って子供たちに食べさせなくてはいけない。子供たちには食べ物と教育を提供する。HP更新

助成金申請も不採用、このご時世では支援を頼みにくいのです。

コンゴからのメール「FOCICO滞在」

キンシャサ訪問予定の日本人からの問い合わせに対し、コンゴのウフェラ先生からFOCICO滞在に関する返事が来たのでHP更新した。

入社時の同期会

 ソニー入社時の同期会に行く。世界不況下、中小企業だけでなく、為替や制度変動でも舵取りが難しく、大変革の時代には大企業まで厳しそう。ソニーはトップ交代しメディアから伝えられるイメージはガラリと変身、昔のようなものつくりの会社が金融市場主義の外資にのっとられたように見えて気になっていた。
 私は辞めた人間、でも子供の頃から夢を与えてくれたソニー神話、長年過ごし育ててくれた思い出が詰まった会社、早期退職して外に出たからこそ、会社の良さも知り、今でもソニー製品は愛用し重宝している。
 同期会に参加して、昔の姿が甦り、まだ昔の心を失わないソニー社員たちが存在してほっとした。但し社会環境変化や体制によってクリエイトする魂や技術が抑えられているかのように見えるのは惜しいので頑張ってほしい。昔は、盛田さんや井深さんなどカリスマ性のあるトップの下、家族的で協力的、難しい技術に挑戦するやりがい、ユニークなものつくりスピリットやドロドロした工程があった。世界初が当たり前のように思い、電機業界では日本のメーカーが世界をリードしていた自信があった。日本は資源がないけど、人こそ資源。技術大国日本であり続けてほしいと願う。
 会社を辞めてベンチャーをするにも非正規雇用になるにも、会社に入るにも厳しい時代になったと思う。世の中が大変化するからリスクが伴い、、、人材を育てたり活かすチャンスも余裕が少なくなり、やりたいという魂を押さえられ、個性が輝かないのは残念だ。でもドン底にいるからこそチャンスが転がっているかもしれないし、ハングリー精神が生まれるかもしれない。どんな新時代になっても、日本は科学技術と大和魂で世界を引っ張って巻き返してほしいもの。

桜と八ケ岳と安曇野

桜が満開!今だけ! 1年で一番大好きな、ピンクに染まる心地いい季節!

週末は愛犬を連れて、八ケ岳と安曇野に行った。往きも帰りも10頭ほどの鹿に出会ったり、久々に安曇野まで遠出して天王わさび農場や美術館や公園に行ったり、春の自然を楽しんだ。温泉に入ったり、八ケ岳アウトレットモールに行って格安でブラウスを買った。安曇野で1袋50円のキズ林檎を買って今ジャムを作ったところ。

miaki.comのトップページがまだ秋のままだったので、更新した。今回はコマーシャライザーという便利なものを見つけたので今日撮った近所の桜も入れて試しに作ってみた。けっこう楽しく簡単にできた。

コンゴから「家と土地」 ネパールから「読み書きの学校、子供たち他」

 コンゴのウフェラさんからメール「家と土地」が来てHP更新した。ストリートチルドレンの家の土地は永久に維持できているけど、資金がないので家を完成できない。でも皆大丈夫、コンゴの社会では助け合っている。

 ネパールのミーナさんからも、メール「74歳のボランティア、読み書きの300人の生徒、子供たちの問題、着替えのない少女たち」が来てHP更新した。お金をかけなくても、読み書きの学校を運営している。子供たちにもいろいろな問題があり、洗濯できる着替えの服がない少女たちなどもいる。
 
 先日、オリビア・ハッセーが演じるマザー・テレサの映画を見た。ミーナさんはマザー・テレサに育てられた。マザー・テレサであっても最貧の人々や死を待つ人々に献身しても、最初は宗教組織や警察や裁判所や権力者にも抵抗され受け入れられなかった。ささやかな真の純粋な行いなのに、困窮者に必要な支援をするには強い信念がいると思った。権力を守ったり戦争には大金が動いても、純粋な僅かな草の根活動には回らない。でもミーナさんはネパールで力強く頑張っています。
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

