スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子犬の田舎暮らし初体験、変化、パンジー、春の風景

 3連休、金曜夜から八ケ岳へ行き、日曜夜に戻る。
 今回は子犬にとって初の長距離ドライブと田舎暮らし初体験であった。往きは車の窓から身を乗り出し、時々ワンワン吠えたが、帰りはハウスに入ってじっとおとなしくしていた。広い原っぱをランニングしたり、農場の牛に挨拶したり、松ぼっくりを転がしてかじったり、すべてが初体験で刺激的だったようだ。子犬も田舎がすっかり気に入りよかった。
 鉢巻道路沿いの松が伐採されスッキリし、桜並木に変わる。愛犬想いの優しい店「八ケ岳わんこ物語」が無くなり寂しいが、移住者が開いている個性的な店も増えているようだ。地元野菜や食品も安く新鮮だ。テレビも見えるようになり、ネット接続できれば宅配レンタルDVDやネット注文もできて、田舎暮らしも便利になると思う。
  義母の育てたパンジーの苗をいっぱい義兄が運んでくれて庭に植えた。花があると華やぐ。ネパールの村でもコンゴの町でも緑があると貧しさを感じさせないで豊かに見えるから不思議。ヨーロッパの古い町でも可憐な花がたくさん飾られ楽しげだ。花や緑や自然は心を豊かにする。
  暖かく晴れた21日、八ケ岳と富士山と甲斐駒ケ岳を一望し、雄大な春の風景だった。温泉に行こうとしたら大きな鹿が現れた。
 今日は雨で渋滞も無かったが、来週から高速道路通行料が安くなるので混むのだろうか。
スポンサーサイト

ポカラの子供たちと盲目の少女の結婚

ポカラにいるミーナさんからメールが来た。ミーナさんは今、ポカラにいるたくさんの子供たちと過ごしている。盲学校の女子生徒が結婚した。私が最初に盲学校の生徒たちに出会ってから、8年以上経過し、子供たちも立派に成長したのだ!ミーナさんはネパールの女性たちの早すぎる結婚故の様々な問題も見てきているので、少し複雑な心境のようだ。とにかく本人たちの決めた結婚、成長の証でもあり、おめでとうございます。支え合って幸せな家庭を築いてほしいです。
ポカラの子供と盲目の少女の結婚 HP更新

ネパールとコンゴからの報告

ネパールからもコンゴからもメールが来ているのでHP更新した。
 ネパールのミーナさんもコンゴのウフェラ先生もけっして裕福で余裕はなくても、自分の私財で子供たちの家を建て始めたり、貧しい人々に寄附をしながら心から献身し、教育や自立できるように助ける。私どもの小団体にとって、大きな寄附を集めてコンゴのストリートチルドレンのための家を完成することなど今は難しいけど、小さな純粋な助け合いを大切にしていきたいと思う。日本からの支援が少なくても、現地での助け合い精神ができているので心強い。先進国が恐慌になれば、今後NPO的助け合いというのが必要になり、ネパールやコンゴなどの活動も参考になると思う。物質的な豊かさより心の豊かさが幸せのものさしだとNPOを通じてしみじみ思う。
ネパール:たくさんのストリートチルドレンといろいろな支援
コンゴ:FOCICOの活動報告

愛犬と過ごす幸せ

今日は子犬の キャニーを連れてグランベリーモールを散歩。そしてJOKERサービス券で初シャンプーをしてもらう。最近の犬にはIDマイクロチップまで入っている。たくさんの犬連れがいて、飼い主も犬たちも幸せそう。どの犬も大切な家族として育てられて、肥満の犬も多く、着飾った犬も多く、どれだけ人間たちを幸せにしているのだろうか。
 しばらくmiaki.comのエッセイが書けなかった。犬の介護や死があると悲しくて辛くて、、、でも新しい子犬が来て、喪失感の悲しみがやっと喜びに変容したので、久々に書いた。今後、写真に登場するのは新しいキャニーⅣです。
愛犬キャニーⅢの死
愛犬キャニーⅣの登場
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。