

同期会

 今日は同期会のために都心へ行く。大手町で矢印どおりに改札口に出たら、駅員さんにホーム反対側の端から行く方がわかりいいと言われた。ならばそのように表示してほしい、、、大手町や東京駅は複雑、最近都心なんてさっぱり出なくなった。
 初めて行く高層ビルにあるレストラン、東京駅周辺が一望できる。レインボーブリッジや東京湾も見え、知らない間にこんなにたくさん高層ビルが建ったのだ!お料理も美味しく落ち着いた雰囲気の会場で30年の年月を懐かしむ。昨年は皆にとって衝撃的な変化の年。アメリカ発のショックで、日本企業や社会までこんなにも痛手を受けてほしくない心境。子供たちが成長できるというのは大事なことだと思った。親は偉い!因があるから今の果があると「因果」について本で読んだ。昔イキイキ生きなかったから今の私になってしまったと気づく。今を変えれば未来は変わる筈。

Good Newsとアゼリアティーのお知らせ

 横浜国際婦人会から嬉しいご連絡がありました。今年もネパールの活動HOME FOR BUDDHASにご支援してくださるそうです。心から感謝申し上げます。
 4月23日に横浜国際婦人会のチャリティーイベント、アゼリアティーが開催されます。横浜国際婦人会は長年様々な慈善活動を行っています。コンサートも楽しめる歴史ある素敵なアフタヌーンティーパーティです。参加ご希望の方はご連絡お願いいたします。
アゼリアティーのお知らせ

子犬の公園デビュー

日曜日の公園には10匹ほどの犬たちが集まっていて、新しい子犬キャニーが初めて公園デビュー。前の犬は公園デビューさせなかったから犬嫌いになったのかもしれない、だから早めに慣れさせよう。新しいキャニーは犬たちともすぐに友達になって、すごいスピードで駆け回る。犬屋で売れ残っていたので、犬間関係が良いようだ。犬たちにも個性がある。犬がいることで飼い主は皆幸せ!そんな飼い主たちも犬がいるおかげで安心してすぐに打ち解ける。

ウェッジウッド展

 今日は横浜そごう美術館で、ウェッジウッドーヨーロッパ陶磁器デザインの歴史―を見てきた。
 ウェッジウッドは創立250年にして今年1月に経営破綻した。
 初期のものはオリジナリティーがあって、王室御用達など豪華な美術品である。取り扱いも難しく実用的ではないが、特殊な超セレブの世界を想像する。中国製など安く良いデザインの品物も多く生産されるようになって、老舗の格式高い世界的有名ブランドであっても破綻する時代になったとしみじみ思う。

交流会

今日はNPOの交流会が行われました。村田先生がご多忙の中、美味しいお料理や美しいケーキを用意して温かく迎えてくださって心から感謝いたします。とても素敵な眺めのいいお部屋で、NPOの会合は善意な様々な人々が集まり、こじんまりとしていますが和やかで、いろいろな話題で楽しく盛り上がりました。電車が止まったり、ハプニングもありました。

ネパールの子供たちへの支援

今日も、ネパールのミーナさんからメールが来た。
カリフォルニアから来たミーナさんの友人が、カトマンズの子供たちの学校を見に来て涙が止まらなくなり、支援をしてくれたそうだ。一人一人の真心のこもった支援によって、カトマンズのHOME FOR BUDDHASの貧しい子供たちが幸せに守られている。
良いニュース、子供たちへ友人からの支援

ネパールの教育訓練

ネパールではミーナさんがカトマンズに戻ってメールをくれた。
カトマンズで行っている教育訓練についての報告があった。
女性たちだけでなく、何人かの男性たちにも行っている。
教育訓練

温かいおもてなし

 今日は友人の新しいお家に招待された。環境のいい素敵な新築、可愛い子供たちがいて、心のこもった手料理、理想的な家庭。忙しい筈なのに、温かい心でもてなしてくださって感謝感激!
 バブルの時代など一戸建て住宅なんて全く手が届かなかったし、忙しいとつい晩婚、未婚になって子供の数も少ないと言い訳するのが私の世代。不景気になれば住宅は手が届きやすくなり、時間的余裕があれば子供も増えやすい。今こそ、真の豊かさを見直すべき。格差を無くして、収入が低くても衣食住と雇用の安定があれば国の将来は少し明るくなるのに?とか思う。

子犬の成長と効果

子犬が、お皿で水を飲めるようになった!ベッドにジャンプした!夫が洗面所に消えたら「ワン、ワン」とちゃんと泣いた!できないことが少しずつできるようになっていく。子犬の成長は速いけど、賑やかに悪戯ばかりして忙しい。世の中暗いニュースが多く、つい不安やら恐れやら怒りというマイナスエネルギーで沈みがちになるけど、子犬のおかげで一気に喜びと愛で満たされ、亡き愛犬の悲しみも埋め合わせして、プラスエネルギーに転換。灯りのようなキュートなお笑いワンコ!夜だから布団に寝かせたのに、パソコン前の膝の上に上ってきて今も丸くなって寝ている。たまらなく可愛い!!!

子犬の新生活

子犬にとってすべてが初体験。ずっと犬屋で檻の中で過ごしてきたのだから、外に出しても、車に乗せても、ペット用品のスーパーに連れて行っても、ぶるぶる震える。1部屋に閉じこもっていたが、少しずつ行動範囲が広くなっていく。絶えず人間にべったりくっつき、顔じゅうペロペロなめて、髪の毛を噛み、食事中でもテレビを見ててもパソコンに向かおうと思っても膝に入ってくる。せっかくハウス用に檻を買ったのにもう入らない。天真爛漫で、ちょこちょこ動き回り、愛嬌たっぷり。室内トイレはちゃんと覚えたが、散歩ではまだできない。私のいる部屋に探しに来ていなかったら「きゅん」と小さく声を出したようだが、まだワンと泣かない。

新しい子犬キャニー

昨日、新しい子犬キャニーが我が家に来ることになった。昨年12月に亡くなった愛犬キャニーみたいに可愛い理想犬はもういないと思っていた。でも顔もそっくり、性格もそっくりの犬が来て、家族になった。愛くるしいあどけない顔して見つめられるだけでも幸せ!純粋で熱烈に愛情表現して、笑いが絶えない。犬は天使だ!

ネパールからの報告、住所移転

ネパールからの報告を更新した。
国際協力
寄附を募る困難、真なる支援
多くの問題
8月に申請した東京都から神奈川県へのNPO事務所移転手続きは時間がとてもとてもかかって複雑であった。登記もやっと無事完了。その間、連絡待ちで長期不在などできないし、実際移転しても住所は以前のままであり支障があった。所轄庁を超える事務所移転はできれば避けたい大変な変更だとしみじみ思った。事務所移転のお知らせを更新した。
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

