

大雨による水害 水害の後始末と病気の子供たち

昨夜は高校時代の同窓会、幼少時代から過ごした思い出いっぱいの高田馬場に久しぶりに行き、ずいぶん変わったものだ!都心に出ることが最近少なくなってお上りさんのようになってしまった。人ゴミに圧倒されたが、親切な若者やニューファッションなどに出会い、たまに出るのは面白い。いい先生といいクラスメイト、高校時代もよかった、昔をいろいろ思い出す。ネットの時代となりHPを読んでくれたり、NPOを理解してくださる方もいて嬉しく思った。
今日はネパールのミーナさんからのメールをHP作成した。
大雨による水害 水害の後始末と病気の子供たち

洪水

ミーナさんからのネパールの報告をHP更新した。ネパールでは夏によく洪水が起きるが、今年も洪水が起きた。重要なのは飲み水だ。日本も今年は雷やゲリラ豪雨も多くなった。

研修と交流

日本から学生チヒロさんがネパール研修をして、ミーナさんの家に滞在して多くの体験をしました。昨年の夏休みネパール研修したフジタ君を案内してくれたラム君は奨学金を獲得しPC研修でマレーシアでの研修後1か月ほど日本でも研修して、その間にフジタ君に会ったりフジタ家に招待され日本の家庭も体験しました。このようにNPOのモットーである「出会い、触れ合い、助け合い、育み合い」が現実化すると嬉しいです。ネパールの旅をしたユキエさんは残念ながら都合がつかず今回はミーナさんには会えなかったけど、以前に比べて町は交通量が多く物価が高くなったようです。
研修と交流をHP更新した。

サイマ女性支援センター 年間予算、サイマシスター

サイマ女性支援センターの年間予算とボランティアスタッフであるサイマシスターをHP更新した。これでやっとサイマー女性支援センターに関する報告がHPにまとまった。(一人でザッとしたので変な訳や誤字に気づいたら教えてくださいね。)
ミーナさんからメールが来て、土砂降りの雨のためミーナさんの家も浸水したようである。世界的に異常気象になったと思う。
年間予算サイマシスター

サイマ女性支援センター 設備の予算

サイマ女性支援センターの設備のための予算のHP作成した。
設備の予算は、運営費とは別で1回限りの予算である。
ミーナさんからメールが来て、ネパールのタライでは洪水の被害が大きいそうです。
設備の予算

サイマ女性支援センター 寄附と支出

サイマ女性支援センターは、2008年1月21日にネパールへ送金した横浜国際婦人会の寄附1851ドルを元に始まった。NPOワールドワイドファミリーの活動はこのように善意な人々からの寄附を、大きく増幅して効率的に、現地の人々に本当に必要な支援活動をすることができるのだ。ご協力ありがとうございます。
寄附と支出

サイマ女性支援センター 女性の事例12

ネパール女性の事例12をHP作成した。遠くの村から、カトマンズに出て、サイマ女性支援センターで職業訓練し勉強している女性。車を運転したり、携帯電話を持つことも夢である。
女性の事例12

サイマ女性支援センター 女性の事例11 希望の光

ネパール女性の事例11をHP作成した。男子教育に力を入れ、女子教育はどうでもいい習慣もある。アメリカでは5人も子供がいるチャーミングな女性サラ・ペイリンさんが共和党副大統領候補となり、驚く!日本では絶対ありえないこと。アメリカは世界を振り回すけど、ペイリンさんといい、オバマさんといい、アメリカンドリームを持てる国。今辛くても苦しくても、日本でも希望の光さえ見えればいいのに、、、その点サイマ女性支援センターに通う女性たちやマヤデビの女性たちは希望を持っているのだと思う。
女性の事例10

サイマ女性支援センター 女性の事例10

ネパール女性の事例10をHP作成した。女性の礼拝が許されないネパール西部にあるヒンズー寺院。宗教は習慣や文化になってしまう。
女性の事例10

サイマ女性支援センター 女性の事例9

ネパール女性の事例8をHP作成した。少子化の日本に比べて子沢山である。昨日は引越後、初の来客で、ネパールのビデオを見た。自分を捨てて人々のために一生懸命奉仕するパワフルでポジティブなミーナさんが懐かしい。オーストリアからはウィーンや異国の地で人々に献身的に尽くす美しいブロンシェさんの写真が送られ懐かしい。皆、しっかりしている。しかしわが国では総理といえども又責任を投げ捨てるのか!事情もあるだろうけど、しがらみの中で、日本人はハングリー精神がないのかもしれない。
女性の事例9
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

