

パスワード

昔のパソコンで設定したパスワードを忘れて、ずっとアクセスできなかった。今日、いろいろ変えて試してやっとピッタリ合って嬉しい!友人のメールアドレスがやっとわかったのだ。
最近何でもIDとパスワード入力が必要で、いろいろ設定するけど、しばらく使わないと忘れてしまう。忘れた人には、メールで教えてくれる場合もあるけど、複雑だ。暗証番号もわからくなる時もある。セキュリティのためには必要でも使えなくなると困るのだ。

港で春一番

今日は、みなとみらいで大学時代クラブ同期会があった。オーシャンテラスで美しい海を眺めながら、懐かしく楽しい時を過ごした。会が終った3時頃、外に出ると天気が一変。青空が黄砂のような色に染まり強風が吹き荒れた!砂嵐でコンタクトレンズの目が痛い、飛ばされそう!不気味に思い、家路を急ぐ。テレビで見ると春一番だった。

コンゴの情勢、FOCICO滞在施設、希望

コンゴからのメールをHP更新した。
コンゴの政情は落ち着いているようだ。私が訪問した2004年もアジア人など見かけたが、今ではたくさんの中国人が滞在して市場開拓などしているのだろう。コンゴ研究を控えていた方も受け入れ体制ができているのでFOCICO滞在施設をご利用してください。温かいウフェラ先生の家庭では安心して滞在でき、近くに京大出身のボンバ先生や奥様の日本人イクコさんが住んでいる。大きな国際ゲストハウスも建築しているが未完成で、使える部分を人に貸しているそうだ。コンゴを拠点に活動したい方が増えるならば、大きなゲストハウスも完成していきたい。まずはストリートチルドレンの家から、資金を集めるのは難しいのだ。

ネパール女性プログラムの翻訳

Mariko.Tさんがミーナさんからの女性プログラムに関するFAXの翻訳をしてくださいました。Marikoさんは語学に強く理解もあり、わかりやすい翻訳です。私はこのようにはとてもできないのです。お忙しいところ、翻訳してくださってありがとうございます。翻訳をHP更新しました。

工事の揺れ

朝から揺れて、地震?かと思った。近所の家数軒がいつのまに消えて空き地になり、マンションでも建つのか激しい土台工事をしていた。昼休みの1時間だけ揺れが止まった。日中ずっと震度3位が続く。昨年は近くに賃貸マンションが2軒できて、やっと落ち着いたかと思ったのに、又、別の工事。駅前も再開発工事が本格的に始まり、1つだけになったスーパーの入り口も工事のため又変更となり迷う、車道も進入禁止。引越したい心境だ。

餃子が食べたい

連日、毒餃子をテレビで見て、怖いとか、食べない、、と思っていたのに、何故か急にテレビに出れば出るほど餃子が食べたくてたまらない。禁止されると、逆にしたくなる変な心理。そういえば以前は1つ1つ手で包んで餃子を作っていたのに、美味しくて便利な肉餃子や手作り餃子がスーパーに登場すると、手抜きして焼くだけになってしまった。中国人の高さんの作った餃子は抜群に美味しかった!皮まで棒でのばし1つ1つ作る。餃子が食べたい!久々に餃子の材料を買って「餃子食べたい」と言って冷蔵庫に入れた。今晩は水餃子でも作ろうかなと思いながら遅く帰ったら、既に焼き餃子が完成していた!夫初の手作り餃子はニンニクたっぷりで美味しかった。

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。義理チョコをたくさんもらえる人はともかく、せつない男心を耳にすると、心からチョコをあげたいと思う。早々いろいろなチョコを試食したにも拘わらず、身近な人しか渡せませんでした。この日友人から地酒が届き、チョコにこだわらずこういう嗜好品が遠くから届くという方が洒落て喜ばれるかもしれないと思った。友人が厳選した志摩の八兵衛という地酒は美味しかった。

ネパールからのメール、交通の学習、食糧供給不足

HP1 質問して返事、交通が最悪、子供たちは交通の学習をしている。
HP2 ネパールの子供たちの食糧を最初は日本から殆ど供給したが、しだいに地元の人々が理解して協力してくれるようになり、現地での独立体制ができてきたと思っていた。しかし最近の異常気象によりネパールでの農作物の収穫が少なく、支援者も貧しくなり、自分たちの食糧も市場で調達しなくてはならない状況になった。日本からの食糧支援を希望している。

出産おめでとうございます

少子高齢社会の日本で、人が亡くなる話は聞くが、出産の話が少なくなったような気がするこの頃。しかし今日は友人が出産したという嬉しいメールが来た。高齢出産だと思うけど朗報である。おめでとうございます!

ネパールへ送金と感謝

今日から3連休。東京は寒く、天気予報通りに、雪が降っている。
横浜婦人会からの寄附をネパールに送り、受け取りのメールをHP更新した。
ミーナさんは女性プロジェクトのために大いに役立つと感謝している。ご支援ありがとうございます。
ミーナさんは誰でも支援するのでなく、本当に必要なのかよく確認しながら支援を行っている。

魚の個性

魚17匹は2匹の母から生まれた7つ子か10つ子の兄弟姉妹。肉体の設計図DNAは殆ど変わらない筈。パッと見れば同じような魚でもよく見ると大きさも色も性格も皆異なる!人間は魚にとっては餌をくれる特別な存在だ。人間とよくコミュニケーションできるのは、初めは強かったオスNo.1(ツヨシ君)とN0.6(ボロちゃん)。人間とコミュニケーションがとれるようになると、魚同士の争いに興味もなくなり、メスにも興味がないみたいで、体色も薄くなる。人間が指を動かしたり首を振ったりして合図すると全身で喜びを表現する。愛犬も人間になつくと犬より人間の方が好きだ。人間を無視する強いオス魚N0.2やN0.3などは相変わらず、縄張りを陣取って他の魚を突っつきイジメ、体色を濃くして、メスを軟派する。同じ環境で同じDNAを持っていても、これだけ魚間で差が生じる。これは魂の個性の差によって、遺伝子の発現量が変化するのではないか。人間も同じ環境が与えられても同じような素養でも魂の個性によって心の持ち方によって容貌や権力に差が出るのだろう、ガツガツ欲張っても力があってもやがては生物は死ぬ運命。でもDNAを残すのは、サバイバルするのは、キツイ魚なのか!

ネパールとコンゴからの報告

ネパールからのメールコンゴからのメールをHP更新しました。
ネパールでは子供たちが植林のプログラムに参加し環境について学びました。コンゴではストリートチルドレンの家の土地を永久に確保できることになり、今後毎年お金を払わなくてもよくなりました。今度は家を完成したいと希望しています。ご協力してくださった方に感謝を申し上げます。コンゴは森林面積が大きくアフリカの47%、保全することが大切です。日本、ネパール、コンゴ、地球規模で環境を意識しながら支援を継続していきたいと思います。

大雪、雪道、帰京

八ケ岳から無事に帰った。日中、中央道は相模湖から八王子まで通行止めだったので、どうなるかわからないから早めに6時頃に出発。途中、速度制限やチェーン規制による渋滞などあったけど、3時間ほどでなんとか東京に帰れてよかった!
今日の八ケ岳は朝から大雪だった。高い木の枝から時々粉雪が舞い降りて、雪化粧した森と溶け合ってとても美しかった。ガソリンを入れに町に出た。冬の八ケ岳も装いを変えて美しい!雪が降り注ぐ深雪で真っ白の雪道を走るのも久しぶり。昔は週末スキーに行って、よくこんな風景を見たのに、最近はスキー客も減ったようだ。東京から少し離れれば、こんな美しい自然に出会えて感動する。

お湯、温泉、更埴、雪

9時頃起きると、水もお湯も出るようになっていた。前回キッチンの水道パイプが割れたままの筈であったが、お湯の方は使える!無いことを経験すると当たり前にお湯や水が出ることに感謝する。仕事をしていた夫は朝食の用意もしていた。私は一人でヒルサイドホテルの温泉に雪道を運転していく。銀世界も美しい!のんびりジャグジー露天風呂に浸かって、新聞を読んで帰る。有る素材でスパゲティを作り、3時には夫の故郷更埴へ出発。夫の宴会の間、私は夫の実家で食事。お義母さんは買い物に行けないからと言って美味しい手作りのお菓子を作ってくれた。夜10時頃、野菜をたくさんもらって山へ戻る。少しずつ雪が降り始め、中央道もうっすら雪が積もって白くなる、雪がフロントガラスに当たって、美しい光景!途中ユキチェーン規制になって、一旦停止してチェック。車は殆ど走っていない。夜中に富士見の西友で買い物をする。閑散としているけどこれで食糧も調達できた。東京も雪が降るらしいので明日は帰れるかな?

冬の八ヶ岳到着、鹿の群れ、残雪

今晩は八ヶ岳から書いている。夜8時半頃東京を出て、忘れ物で引き返し、操作のわからないセルフのガソリンスタンドに寄り、双葉のパーキングエリアで休憩、コンビニで買い物、駐車中の車から煙?と親切な隣の車の若い男性がチェック、鉢巻道路沿いで鹿の群れ5頭に遭遇、11時頃八ヶ岳の山小屋に到着。道路の脇に雪が残り、山小屋の前まで管理会社が除雪してくれている。庭には10センチほどの雪が積もっている。室温は0度ほどで寒い。今晩は裏に回って水抜き解除したりガスのスイッチをひねらない。水が美味しいのに今晩はコンビニで必要な水を買って用意。電子レンジでホットワインを作り、ストーブをつけて暖まる。今はロフトでネット接続している。吐く息が白い。
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

