

交流

 中国の広州からコウさんが研修で来日して嬉しい再会!日本の新しい場所としてグランべりモールや東京ミッドタウンなど案内する。コウさんとトウさんが案内してくれた広州は近代都市で素晴らしかった!と思う。
 来週末にはシアトルのゆりさんの所へ友人と訪問する。いろいろ準備してくれて、とても楽しみだ。
 このようにメールがあるから楽しい交流できるのだ。
 しかし、出発前にたくさんのことを片付けなくてはいけない。

コンゴからメール:送金、感謝

コンゴのストリートチルドレンの家の屋根板を買うために、コンゴに送金しました。ウフェラ先生から御礼のメールが来たのでHP更新しました。ご協力ありがとうございます。日本で寄附をお願いするのは難しいので、助成金申請の書類を作成中。これも取得困難だけどシアトル出発前に仕上げよう。いろいろ溜まっているけど、miaki.comはなかなか更新できないのです。

コンゴからメール:屋根板

コンゴからのメールをHP更新した。
ストリートチルドレンの家の屋根板を少しずつ買って工事を進めていきます。
本日はネパールを訪問したフジタ君と妹さんのサリさんが来る。
若者の力を借りて、しだいに発展した内容ある活動がもっと上手に表現できたらいいなと願う。

ミーナさんからのメール 「シアトル、チェタナやポカラの土地」

 ミーナさんからメールが来たのでHP更新した。
 シアトルのゆりさんを訪問しようと思う。飛行機が混んでいて、チケットが取れずに延びそう。シアトルでもNPOを検討しているので、様子も見てきたい。ミーナさんは詳細の書類を書く予定。
 チェタナの学校は始まり、ポカラでも土地を獲得して、工事をしたいようだが、まだ神任せ。

ミーナさんからのメール 「尼と赤ちゃん、土地」

 ネパールのミーナさんからメールが来たのでHP更新した。
 若い尼さんと赤ちゃんは順調。ミーナさんは土地を獲得したので、準備に一生懸命である。ミーナさんはやることが早く、ネパールでは物事がとても動きやすいと思う。
 日本でのファンドレイジングはとても難しい、、、

ミーナさんからフジタ君へのメッセージ

ミーナさんからフジタ君へのメッセージが来た。
ネパールの1か月の滞在、ミーナさんという偉大なる師のもと、活動や生活体験しながら大きな勉強になったと確信する。

ミーナさんからのメール 「若い尼の悲劇」

昨晩ミーナさんに御礼のメールをしたら、今日返事が来たのでHP更新した。14歳の尼さんがレイプされて赤ちゃんが生まれ、ミーナさんの家にいるそうだ。コンゴのウフェラ先生も同じように若い母と子を助けている。

今日はパスポートを受け取りに行った。会社辞めて10年、たくさん旅をして世界が広がったと思う。今日は秋葉原に寄って電子部品を買い、懐かしい試作でもしようと思いついた。

フジタ君の帰国と体験

ネパール訪問したフジタ君が帰国し、ビデオを見せてもらった。充実した密度の濃い素晴らしい体験をしたようだ。現地支援をしながら、日本の若者もNPOを通じた体験学習をして欲しいとずっと思っていたが、その夢が叶って嬉しい!

久しぶりにかつて生活をしていた高田馬場を通る。父との思い出、アッチャンとの思い出が脳裏に過ぎる。人が大切、今こそ大切と思う。
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

