スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンゴへ送金と御礼、ネパールからの報告

このところ熱が出たり、首が腫れたり、不調だった。

できるだけ早い方がいいと、29日可能な範囲でコンゴに送金をした。
ご協力してくださった方々に感謝申し上げます。

コンゴのウフェラ先生からすぐに御礼のメールが届いた。

ネパールのミーナさんからもメールが来た。奉仕する信念と行動力があるといつも感心する。夏には日本人の学生が訪問の予定。ミーナさんの家に滞在し、NPOの活動や文化や生活を知ることは大きな貴重な体験となります。NPOの活動に興味を持ち、支援をしてくださる方は、どうぞ現地を訪問して体感してください。

スポンサーサイト

親知らずの抜歯

 今日は親知らずを抜いた。上手な歯医者さんなのであっという間に抜けてやれやれほっとした。
 友人の死のショック後、反対側の首が腫れてしまった。そちら側の奥歯にも問題があるらしい、通常気を張り詰めて落ち込まないように心がけているけど、大きなショックがあると体の弱っている所を直撃するのかもしれない。
 とにかく酷くなって医者に行く前に、定期健診をしてケアをしていくことが予防にもなるのだ。

友人の死

 入院中の親友が三角のサンドイッチを食べてほのぼのとしている夢を見て、場所が変わった雰囲気、もう退院したかもと、親友の実家に電話した。突然、親友の死を知らされてショック!将来は近くに住んで助け合って生きようねと言っていたのに、愛する大切な人が又、逝ってしまった、、最後は苦しまずに、安らかだったと聞いたのがせめてもの救い。優しく気立てがよくとても優秀で美しかった、あまりにも若すぎる、あんないい人が、、天国で幸せに過ごしてね、ご冥福を祈ります。
 明日があるかわからない、普通に生活できるだけでも本当は幸せなのだ。一日一生、やり残しのないように、どう想いどう行うか、生を大切に生きなくちゃ。死ぬ時は、すべてを捨て、肉体から離れ、魂だけになるのだ。

ネパールからのメール 引越しや休校

ネパールのミーナさんからメールが来た。
ちょうど引越ししたところ。環境と条件のいい家が見つかってよかった。夏には日本人大学生がホームステイする。このように交流することで、よりネパールを理解することができると思う。
ネパールじゅうの学校はこの数週間休校だ。

コンゴからメール:工事の費用が必要

コンゴからのメール
昨年末確保した土地にストリートチルドレンの家を完成するための工事の費用が必要とメールが来ている。ネパールも学校を建築中。

自分のための贅沢は止め、生かされている感謝を困っている人々に報恩したいという気持ちが強いが、人に寄附をお願いするのはとても難しい。シンプルな生活をしていると、余裕のある善意な方と出会うこともないのかもしれない。心のリッチな方、どうぞご協力よろしくお願い致します。

エスカレータ

今日、スーパーで買い物して坂状エスカレータにショッピングカートを乗せて、一番下で降りようとした時、スニーカーの紐が最後の串状の終端に挟まって動けなくなってしまった!上から続々荷物と人が降りてくる。咄嗟に靴を脱いで、片側に寄ってくださいとお願いした。同じ時、やはり5歳くらいの男の子も靴紐が同じようにひっかかって動けなくなってしまった。エレベータを止めるボタンを探しても内側で押しにくい上、動作しなかった。エスカレータで怪我した人もいると聞く。滅多にないことだが気をつけよう。

アフリカンフェスタ

 今日は日比谷公園で開催のアフリカンフェスタに行った。音楽とダンス、食べ物、アフリカンカルチャーが盛りだくさん。NPOも出展していた。アフリカまで行くのは遠いが、ここでアフリカを体感できる。
 ドラムの音が快感でハートに響き、エネルギッシュなミュージシャンたちからパワーをもらった。今日は日比谷公園は陽気で情熱的な雰囲気、集まる人々も自由で個性的、とてもリラックスしていた。外に出るといつもの固い日本だ。

地震のような1日

今日は久しぶりに家にいた。近所2箇所でアパートを取り壊し、新しい賃貸マンションを作るらしい。1日中地震みたいだった。

テレビの加圧トレーニング

 今朝は早起きをして先日撮影されたテレビ東京モーニングサテライトの特集加圧トレーニングを見た。さすがプロ!短時間に上手に編集されていた。日頃作る立場であるが、ネットでも自分のリハビリ風景の動画も見れるのは面白い。
 毎日の努力の積み重ねで、今では私にとって足は大きな問題ではなくなった。足腰、手や肩などの痛みに苦しんでいる方々に加圧トレーニングは特に効果的なので知ってもらいたい。
 ビデオでよく見直すと説明された難病とこの女性に関して!ちょっと戸惑い、カメラの位置も下からだからより太って見えるのではとか気になる。
 通常気に留めないが、どう報道するかで偏見を生じさせることもある。もし足とか病気とかマイナス面だけで誤解されると困るのだが、マイナスがあったから人の痛み苦しみがよくわかるようになり、たとえハンディがあっても頑張り続けるつもりだ。
 ザリガニの鋏がもぎとられたが、再びDNAの設計図通りの立派な鋏がちゃんと再生した。薬で損傷された細胞も再生すると生命力を信じている。

母の日、コンゴとネパールからのメール

 今日は母の日。昨日のバザーで母のために選んだ明るく楽しいデザインの服をたくさん、母のところへ届けた。母は「こんな素敵な服をたくさんもらえるお母さんはいない!」と大感激!家族にはこんなサプライズも楽しい。

ネパールとコンゴからメールが来ているので更新した。
ネパールからのメール1 ネパールからのメール2
家賃120ドルの素敵な家を見つけられ、引越しするそうだ。日本人の学生も夏には滞在の予定。素晴らしい体験と大きな学びになることを確信する。
コンゴからのメール
ウフェラ先生からもメール。信仰を持ち、神様の意志と一致する善意な行為には神様がサポートしてくれると信じている。

セントメリーズ・インターナショナルスクールのカーニバル

 5月第2土曜日は私の大好きなセントメリーズ・インターナショナルスクールのカーニバル。
 インターナショナルな雰囲気で、世界中のお料理が食べれて、掘出し物たくさんのバザーが楽しみだ。今年は車の規制も厳しく、バザーは4時まで、激安になった袋つめも3千円止まり。でも欲しい物は手に入り、満ち足りた気分になる。帰って、フランス製、イタリア製、アメリカ製、モンゴル製、、とかゲットした個性的な品々を眺めるのも密かな喜びなのだ。

加圧トレーニング

 今日は加圧筋力トレーニングに行った。テレビ東京が取材に来ていて、来週水曜日モーニングサテライトで放映するそうだ。早起きして見よう。
 夜、テレビを見ていたら偶然TV番組ドリーム・プレス社で安住アナたちが加圧トレーニングをしていた。最近加圧トレは知られるようになってきたけど、高齢社会の今後、リハビリなどで活用すれば有効だと思う。私も加圧トレのおかげで仕事、家事、介護、ボランティアと活動できている。日常生活の動作がリハビリになるのでありがたい。

 ところでSONYベータカムカメラ一体型VTRで撮影され、異動後あれを商品設計する中で私は発病し、その薬で後に足が悪化と因果を感じ、当時の思いがこみあげてしまった。病気のおかげでいろいろ体験ができ変容し幸せだと今では思えるし、親切なソニー社員や会社の良き制度がNPOを支えてくれる。子供の頃から好きなSONYは今でも変わらない。会社で学んだ開拓精神は辞めた今も大事にしているつもりだ。ネパールでも日本でもエンジニアたちの努力の結晶が愛用されているというのは嬉しい事実だ。

GWの八ケ岳

八ケ岳富士見便りのHP
「2007年5月 更埴の祭り、八ケ岳の桜、バーベキュー、太陽の恩恵、ガーデニング、鹿の出没」を更新しました。
山から下界し、風邪をひきこみ、しばらくblogはお休み。どうせ私のようなblogなんて読む人もいないだろうと思っていた。今日、「しばらくblog休んでいるね」と言われ、読んでくださる方もいるのだ!と嬉しく励みになった。ありがとうございます。今日はHP更新します。

マヤデビの店

マヤデビの店をビデオにしてHP更新した。
ストリートチルドレンをなくすためにも、女性たちが経済的にも自立することが大切だ。マヤデビ訓練所を作り女性たちが縫製、編み物、籠作り、手工芸、農産物、食べ物、様々なものを作る訓練を行っている。マヤデビの女性たちの作品を売る店がポカラにある。3年間で2倍に大きくなった。
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。