スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲学校の少女の歌

美声を持つ盲学校の少女の歌をビデオにしてHP更新した。
スポンサーサイト

盲学校の生徒の歌

盲学校の生徒の歌のビデオを作成しHP更新した。
ネパールに初めて訪問した時、偶然ミーナさんに出会って、彼女が当時から支援していた盲学校を案内してもらった。音楽で歓迎してくれ、純粋で明るくて可愛くて感動した!あれから、ストリートチルドレンや女性たちの支援も始まった。2006年末に訪問した時も歌を歌ってくれた。これは昨年末のビデオ。最初の訪問から6年経ち、生徒も大きくなり、卒業した生徒もいる。NPOワールドワイドファミリーからは水のみ場を作ったり、特別食を供給したり、カレッジに行く奨学金を与えた。盲学校に関しては、他からも支援が得られるようになってよかったと思う。

ネパール女性たちのダンスと歌

連休前半は東京にいる。

今日はネパールのChetana Women's Academyの女性たちの歌とダンスを短いビデオにした。
12歳から77歳の女性たちが読み書きを学んでいる。貧しくても、今、勉強する機会が与えられて、幸せそうなのだ!陽気にパワフルに歌を歌ってダンスをしている。
昨年春に開校したけど、人数が増えて、教室から溢れている。せっかく学校に来ても、勉強する部屋がない。だから現在新しい建物が必要なのである。

ネパールとコンゴからの報告ー建築

今日はやっと1つの書類を提出したので、HPを更新した。

コンゴからのメール
キンシャサと寄附予算
寄附を集めるのは簡単でなくて、大きな予算は無理です。でも未完成のストリートチルドレンの家に屋根をつけるのに、1500ドルから2000ドル、少しずつ完成していくのならできるかもしれません。ご協力よろしくお願い致します。

ネパールからのメール
盲学校の生徒たちが結婚したそうです。ネパールでも寄附してもらった土地に女性の学校を建築中。ミーナさんは安く上手に建築材料を値切っています。予算は7000ドル、日本に比べて安いです。

書類と選挙

書類作成などで今週末を費やす。どうしても先延ばしの癖があるので、期限が遅くても早くても、間際にバタバタするので同じようなもの。早めに片付ければ、その分、やらなくちゃという執着から解放され心が自由になれる筈だが、なかなか難しい。ネパールやコンゴからメールが届いているけどHP更新もお預けだ。ところで選挙、誰がいいのかわからず、チラシのパッと見でなんとなく決めてしまう。中身がよくても形の印象が悪いのはマズイなと感じる。

自動化の落とし穴

スーパーの駐車場から出ようとしたら、行列になってしばらく動かない。やっと警備員が現れて流れ始め、「先頭の車が駐車券を無くしたんですよ」と説明してくれた。店によって駐車方法がまちまち。先日も初めて行った店で、「お客様カウンターで領収書を見せて判を押してもらってください」と出口で言われたり、駐車券が消え又店まではるばる戻り、もう一度発行してもらったりしたこともある。ややこしくてトイレの洗浄ボタンのようだ。ネパールやコンゴでは通用しないだろう、停電になるからだ。常に電力供給されているという前提の都市、災害などで停電したら出れなくなる。

アゼリアティー

今日は横浜国際婦人会主催のチャリティー、アゼリアティーに参加した。思いがけず横浜湾クルーズもして旅行気分。抽選で犬も泊れるリゾートホテル4人宿泊券が当たり驚いた!以前ダイヤの指輪が当たったこともある。ボランティアして感じること、無欲なのにひょっこり神様がギフトしてくださるようなこともある。作用、反作用の宇宙法則のような実体験もする。謙虚に感謝して慈悲の心を忘れずに何かしよう。

思い出のスライドショー

miaki.comのtop pageを変えました。

昨日、旅の余りフィルムで撮った愛犬キャニーの写真をスキャンしてウィーンのステファン寺院のステンドグラスに付け、チェコのチェスキー・クロムノフ、信州あんずの里(私がたくさん撮った写真は全てボケていたので夫の撮ったものを拝借)写真を用意。

新しいjava scriptスライドショーにしようと思ったら、uploadすると出なくて(?)、それなら以前使ったjava appletを使おうとすると今動作しない。(?)仕方ないから今日は以前のを使って更新。

こんな感じでしなくてはいけないことがたまっているに時間がとられてしまうのです。

再開発

近所が再開発される予定。3月に古い商店街が一斉に消えて不便になったが、新しい場所に移転してリニューアルオープン。今日は買い物に行き、かえって近くになり綺麗になったと喜ぶ。

大きなショッピングモールができても、中のテナントがよく変わる時代。変化のスピードが速くなったと思う。

進化

今週は水槽に新しい魚が仲間入り。今までいた魚の頭から背中にかけて急に黄色い線が現れ、次の日、同種類の魚にも同じ変化が現れた。

新年度、今週は職場に新しい人たちも登場し、人間同士でも影響し合うのだろう。

環境変化によって生物は進化していくのだろう。

信州あんずの里、今年初めての八ケ岳山小屋訪問

週末は長野へ行った。90歳の義母は現役で農業をして元気でイキイキしている。森あんずの里に行く。デジカメで撮影したのにピント設定がおかしくボケていた。八ケ岳の山小屋にも今年初めて行く。森は気持ちいい。あんずの苗を植え、水抜き解除し、部屋を飾る。

HP更新した。

山河の湯

今晩は友人と瀬田温泉「山河の湯」に行く。

東京にいながらゾート気分。自然の中にある大きな温泉プールで、大きなテレビ画面を見るのも楽しいひととき。好きな空間だ。人も殆どいない。

こういう時代、不本意なことが起きようとも、こんな素敵なところで寛ぎ心気一転。明日へのエネルギーが生まれる。

子供の感謝の歌、緑、パターンを変えよう

昨晩、次のネパールの子供の歌のビデオも小さくまとめた。
日本語で「ドウモアリガトウゴザイマシタ」と言っている。可愛いでしょう!

職場に緑の葉を置いて、気持ち良くなった。自然は人間に必要なもの。

毎日同じパターンで過ごしがちだが、帰り道、初めて行くスーパーマーケットに立ち寄ると新鮮で発見があった。郊外型スーパーは大きく数も多くそれぞれ個性がある。

ミーナさんからのメール、子供の歌のビデオサンプル

ミーナさんから再び感謝のメールが来ました。
チェタナアカデミーの基礎工事を始めるそうです。子供たちには支援をあちこち頼むようです。
ご協力してくださった方々に心から感謝申し上げます。

ビデオはリアルに現地の様子を伝えられるので皆さんに見ていただければ嬉しいなあと思います。子供の部分を編集しファイルにしてみたら容量がとても大きくなりました!仕方ないので、1つの歌をカットして短く1MBのファイルにしてサンプルを作成してみました。ビデオ素材がたくさんあるので、ストリーミング配信で、ウェブ上でダウンロードすることなくビデオが見れればいいなあと思います。いいコンテンツのインターネットテレビなどできたらいいなあ、夢なのです。
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。