スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若い人との対話

今日は、夜、学生が来て、NPOの話などして、楽しい時間を過ごした。最近の学生は、勉強をしたり、バイトをしたり、世界のあちこち旅ができたり、いろいろな体験をしながら視野が広くなって、精神的に自立している人もいる。こんな素敵な若い個性が活かされて、いい社会になってほしいと願う。
スポンサーサイト

交流会

昨日はNPOの交流会を行った。

朝から掃除、事務所なので資料など山積みで動かす。料理の準備しながら、片付ける。有能な友人が来て、天気が良いので、マヤデビ製品の写真を撮ってもらって、一仕事片付いてほっとした。カレー作りを始めようと思ったら、買い置きしていた筈の材料が消えて、慌てて買いに行くが欲しいものがなくて探す。かなりパニックになったが、素敵な女性たちが続々来てくれて力を合わせて上手くまとめあがる。不慣れに働き過ぎて、途中、手と両足が順番につってしまってびっくりした。ネパールのビデオ7本を速送りして見て理解してもらう。ビデオだからこそミーナさんの迫力や活動内容が伝わる。善意な人々の集まり、楽しく充実した一時で、達成感があった。

今日はゆっくり寛ぐ。

想定外の旅

プラハ&ウィーンの旅は気軽なツアーの筈だったのに母の怪我のため想定外の展開になった。これについてHP作成。ツアーの皆様と病院の人々の温かい心に触れ、感謝感激!の連続。今回は保険に入ってよかったとしみじみ。

ウィーンの大病院、ウイーンのお見舞い生活、ウィーンでの触れ合い、いろいろ深く関わることになった。ウィーンは芸術が溢れる素敵な都市だ。

日本人のネパールやコンゴでの体験

コンゴとネパールからのメールをHP更新しました。
コンゴのウフェラ先生から、 ネパールのミーナさんから

NPOでは現地の子供たちや女性たちのために支援活動をしていますが、NPOを通じて、支援するという関わりがあるからこそ、現地を訪問すると、表面的な観光ツアーとは異なり、現地の人々や暮らしまで深く知り大きな人生勉強になります。

活動拠点を作ることにより、日本人にもより深く現地と交流してほしいと希望しています。

日本人がNPOを通じた体験は大きな学びと感動をもたらすと信じています。若い世代も特殊な日本にいるだけでなくぜひ現地で体験して、視野を広げて、日本のためにも世界のためにも活躍してほしいと思っています。衣食住付きで学校に行けるなんて幸せなのです。

そういう機会を作るにも、後進国への支援活動は大切なのです。

交流会

いろいろしなくてはいけないことが溜まって、旅行中にもメールが届いている。

2月14日、ネパールのミーナさんからのメールを更新しました

 東京では交流会を開きます。
 昨年12月に撮影したネパールのビデオを簡単に見せたいと思います。
ビデオ編集も未完成、機器もないので、カメラを旧式テレビに接続して速送りしながらお見せする程度です。マヤデビ製品も紹介したいと思います。こんな感じで気軽な交流会も少しずつ始めたいと思います。夫の事務所を使わせてもらっているので、こじんまりと行います。

ウィーンから帰国

ウィーンから帰国しました。

気軽な旅の予定が、母の手術、入院で、想定外な展開になりました。でも無事に帰国、友人ができたり、いろいろな体験をすることになりました。

ウィ-ンより

今、ウィ-ンにいます。

母が旅先のプラハの浴室で転び、ウィ-ンの病院で足の手術をしたので、私も残ることになりました。母はAKHという大病院にいますが、医療技術は素晴らしいです。回復が早く、今週中には退院でき帰国できるかもしれません。連絡できずにすみません。

やっとオペラ座近くの快適インタネットカフェが見つかり、日本語も大丈夫なので書けます。でもキ-ボ-ドが違うのでうまく打てません。

ウィ-ンは暖冬で過ごしやすいです。美しい街並みで、芸術が溢れ、介護しながら、観光しています。







カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。