

大晦日

デジカメの写真はボケている!スキャナーで写真を取り込もう。自分のパソコンにスキャナーを取り付けて、スキャン。子供たちの学校子供たちを更新。食事食べる暇なく、大晦日なので実家に行く。

いろいろ

夜中に年賀状やっと仕上げて、出す。ブラジルでお世話になったハルミさんご夫婦が日本に来ているので、渋谷で会って、家に連れてきた。ブラジルの方が生活しやすい!と私は思ったけど、ハルミさんたちは選んで、今、日本で生活しているのだ。

夜、落ち着いたので、ヒマラヤの写真でmiak.comのトップページを変えた。ヒマラヤはネパールにいてもなかなかよく見えないのだが、2006年12月16日は午後までくっきりヒマラヤが見える日であった。Galleryもまとめた。

NPOのHPもウフェラ先生のメール1メール2 とミーナさんのメールを訳して更新した。HPも内容が増えたので、変えたいと思いながら、まだそのまま。たくさん視察したり体験したことをHP作成したいけど、余暇に一人でやっているので少しずつ更新します。NPOに関する長いアンケートなんて多くてパンクしそう。

こんな感じで今年も終わりだ。

友人

友人と町田で待ち合わせして、食事しながらネパールの写真を見てもらう。後進国もミーナさんも知っているので、話がはずむ。価値観が同じ素敵な人と分かち合えて嬉しい。

帰りに大切な友人のお見舞いに行く。怪我のリハビリに、私の経験から加圧筋力トレーニングが絶対におススメだ。昔の職場の人たちに会って、懐かしかった。あの時代は会社生活の中でも面白かったと思う。それが創造の原点だと思う。

年末は忙しい

コンゴのウフェラ先生より又、支援してくださった方々へメールが来ました。ネパールのミーナさんからも現地の報告がありました。後で、HPに載せます。ご協力ありがとうございます。シアトルのゆりさんからもクリスマスのお菓子が届きました!

今日はフィルム10本分の写真ができて、明日友人に見せるためアルバムにしました。ビデオDVテープ7本、デジカメ1GB,これもどうまとめようか、、、

と悩んでいる間に今日も年賀状ができなかった。

明日から休みだけど、年末はいろいろ忙しい。

お礼

 コンゴのウフェラ先生からお礼のメールが来ました。ウェスタンユニオンに行き、役所に行くそうです。おかげさまで子供たちの家の土地が維持できそうです。ご協力ありがとうございます。

 ネパールの資料も多く、どうまとめようか悩みます。年賀状も仕上げていないので、徐々にHPを更新していきたいと思います。

日本女性

今日は、コンゴに送金致しました。ご協力ありがとうございます。

大雨の中、今日は青葉台で忘年会、久しぶりに居酒屋へ行った。車だったので飲めなかったけど、いろいろな方と話して楽しい集いだった。若い人が多いと思ったけど、若く可愛らしく見える女性が私と同年齢と聞いて驚き、嬉しかった。日本女性は湿度のためか、とても若く見え、大和撫子が多い。ネパールで会ったマリコ・Tさんから連絡があって嬉しい。日本では素晴らしい女性という宝があちこちに埋もれているような気がする。

悲しいこと、嬉しいこと、メリークリスマス!

今朝、熱帯魚のレインボー、キンちゃんの死体を見つけて悲しかった。
一番おとなしくて、他の魚に突っつかれて虐められていたけど、水槽の中から可愛いらしい顔でよく私を見つめていた。がむしゃらでないけど知恵を使って上手に餌を得ていた。一番愛着があった魚だ、さようなら。

今日はクリスマス、ネパールの支援だけでなく、コンゴの子供たちの家がある土地を維持するために税金を送ろうと決意し、昼休みに銀行に行ったら、長い行列だったので諦めた。夜、ATMに寄って記帳したら、寄附が入っていてとても嬉しかった。小さなNPOにとって、一人一人の温かいご支援は貴重なもの、ご協力ありがとうございます。心から御礼申し上げます。明日、送金手続き致します。メリークリスマス!

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ!
入院している友人のお見舞いに行く。クリスマス時のお見舞いは嬉しいもの。私が昔、クリスマスに入院した時、優しい友人がお見舞いに来てくれて、暗闇に灯りがついたように嬉しかった。だから今日はお見舞いに行こう。元気になった友人に久しぶりに会えて、楽しかった。どんなに丈夫で健康に自信があっても、何が起きるかわからない。60兆の細胞が調和するというだけでも奇蹟みたいだ。人間はやがては老いて死んでいく。病院の外にいて普通に生活できるというだけでも感謝していたい。

カトマンズ空港、6年前、ここから始まった

 やっと休日。まだ本調子でないけど、やらなくてはいけないことがたくさんある。
 今日はNPOのHP、カトマンズ空港を更新した。6年前、このミーナさんとの出会いから活動が始まったのだ。6年間、ほんとうにいろいろなことがあった。でも困難な状況にも拘わらず、小さな支援でも現地では大きく増幅され、活動は発展し、人々に喜ばれたことがとても嬉しい。日本人で自分は不幸だと思い込んでいる方も、ネパールに行くと価値観が変わると思う。幸せは心で作るものだとしみじみ思う。ミーナさんのパワフルな精神力と行動力は素晴らしいと賞賛する。そしてネパールの人々の温かさと支援してくださる日本人にも感謝している。支援で力を入れるのは教育と技能習得。いかにtakeするかよりいかにgiveするのかが大切だ。

ネパールから帰国して

 昨夜、ネパールから帰国した。この3年間政情不安定で、非常事態の中、少ない支援にも拘わらず、NPOの活動は大きく発展していた。たくさんの人々に出会い、感動的で、充実した密度のある旅だった。支援してくださった皆様に心から感謝申し上げます。資料が山のよう、少しずつHPを更新していきたいと思う。
 綺麗な水が出て、お湯が出て、お風呂に入れて、暖房がついて、道路遮断もなく、時間がきっかり守られ、平和な物質的豊かな国、日本!
 ネパールでは快調だったのに、日本では今朝、体調を崩して出勤。帰りに寄ったスーパーで買い物を預けたまま忘れて帰ったほど疲れ果てたので、今日は早く寝よう。日本ではノロウィルス?スーパーの小奇麗なトイレの洗面台にズラリと並んだ消毒液がネパールとは対照的な気がした。
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

