

クリスマスイルミネーション

 11月も最後、今日は仕上げに玉川高島屋に買い物に行ったら、クリスマスイルミネーションが綺麗だった。向かえのドッグウッドプラザにも大きなクリスマスツリーが飾られていて、楽しげな雰囲気、もうクリスマスなのだ!最近は都心に出ないで、高島屋止まりで買い物を間に合わせる。多摩川が近いので空気がまだ綺麗、混雑していないで、のんびり寛げ、好きな場所。目薬が切れたので、眼科にも寄って目薬をたっぷりもらう、目の大きな愛犬にも使うのだ。7時過ぎて、高島屋では食品売り場でいい食材が安く手に入る、和食を今のうちに食べておこう。贈答品の数も豊富、日本風の包みでいろいろな種類が入ったお煎餅を買って、ネパール行きのお土産はこれで揃った。

コジマ電気 トイザらス 夜の郵便局

今日はネパール土産を買いに、246沿いのコジマ電気とトイザらスに寄る。

ネパールのミーナさんは携帯電話が欲しいようだが、コジマ電気で調べてもらうとFOMAは通じるが、通話料が国際料金なので現地にとっては高すぎるようだ、諦めよう。最近ネパールでは、プリペイド携帯電話が流行っているとネットで見る。代わりに血圧計にしよう、来日した時,
欲しがっていた、これで健康管理をしてもらおう。電気製品は新しい機種が続々と出て、旧タイプは安くなる。その上、ポイントやカードをかざす割引もつく。

看板は目にするけど、トイザらスに初めて訪問。子供に何がいいのかわからなくて、予め、若い人に相談したので、ポケモンものと、ツイスターとすぐに決まる。クリスマスも近く、たくさんのワクワクする商品があって、子供がいたらたくさん買ってしまうだろうなと思う。

郵便不在通知があったので、夜遅く郵便局に取りに行ったら、10人ほど行列を作っていた!昼は皆忙しいのだろう。

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

加圧筋力トレーニング

 昨年夏から加圧筋力トレーニングを始めた。武蔵小杉にある小田切病院でリハビリトレーニングしていたが、代々木駅近くにモダンなトレーニングセンター「アスケアー」ができた。今日は加圧トレーニングの発明者サトウさんや、東大石井教授が、日本から生まれた加圧筋力トレーニングの効果やメカニズムを説明し、加圧トレーニングをすることで遺伝子の発現量も変わるなどデータも示し、改めて素晴らしいリハビリ方法だと思った。
 私自身は4年前、難病大腿骨頭壊死症と言われすぐに手術をすすめられたが、ネットで調べた加圧筋力トレーニングを行って、手術無しで、今は普通の生活ができている。加圧と周りの方々に感謝している。
 これから高齢社会に突入するが、軽い負荷、少しの運動量で筋肉をつけて健康管理することは必要である。私の場合はできるだけ日常生活の中で、ベルトを付けて15分程度で緩めるなどで、重荷にならない形で行っている。ヨガのような血流にいい運動、びわの葉温灸、いろいろ試しているのだが、加圧筋力トレーニングと酵素玄米食は日々実践するように、健康管理には気遣うようにしている。もう病気はこりごり。
 久しぶりに満員電車を使い渋谷でおりる。空気が悪く喉がいがらっぽくなった、殺伐とした人ごみに圧倒された。以前は毎日通勤で通ったのであるが、都会でサバイバルするには鎧をつけて自分を守らなくてはいけない。病気になりやすい生活環境だと改めて思う。体力は必要なので、加圧筋力トレーニングはおススメです。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

100円ショップ

 今日は仕事帰りに100円ショップに行った。三和の100円ショップは大きい。ネパールの子供たちや世話になる方に、ちょっとあげるのに小さいお土産を用意する。日本風の手頃な民芸グッズもいろいろ。カレンダーや、布製品など、軽い物を選ぶ。和紙の袋も可愛い。これも100円!と驚く。日用品も、安いからついでに、買い込んでしまう。
 最近、日本は物余りで、世界一種類豊富でいい物が、安く手に入るかもしれないと思うようになった。100円ショップは庶民にとっては強い見方でも、小売業界は大変だろう。日本はビジネスには厳しい環境だと思う。高くて狭い住宅には物が溢れ、移動するのも高く、皆、忙しい。

コンゴはいい物が少ないから、「いい」というだけで高く売れる。のんびりしている。

ネパールはすべての物価が安いので、僅かなお金でもはるかに豊かに生活できる。

最初に中国を訪問した時は人民服で自転車だったが、国土も広いし、コストが安いから、一気に近代化された。

20年すれば、世界はがらりと変わるのだろう。物ではない豊かさを求めたい。

テーマ : お買い物
ジャンル : ライフ

美容院

 以前何度か通った近くのエコノミーな美容院が今年突如消えて、美容師のお兄さん方はどうしているのだろうかと思う。
 簡単なロングヘアなので、自分で手入れして、しばらく美容院に行かなかった。旅の前に、今日は最寄の美容院RIP*RAP行ってみた。
 3人の感じのいい美容師さんがいて、上手で、丁寧で、マッサージもたっぷりしてくれ、お茶も出してくれた。近所にこんないい美容院があったなんて!と感激した。おススメです。スタッフはブログも作成しているそうです。
 男性客が他に1人いただけ、客からすれば至れり尽くせりでラッキーでも、店を営む側は大変かもと思った。
 バブルの頃は私はエステパーマとか高価な美容院に通っていたのに、脱サラして、デフレになると美容院には行かなくなる。好景気になったと表面的に言われても、自営業の多い地域に住むと、全く実感がなく、厳しくなる一方で自殺者まで出たなど、外で近所のオバサンと立話する。パート収入も下がる一方で、パート人口が急増している。せめて、できるだけいいスタッフのいる店には通えるようにしたいと思う。
 インターネットで航空券やリムジンバスのチケットなども予約できて、コンビニで発券してもらい楽になった分、従来型の仕事は無くなるのだろう。
 日本はこのままでは亡くなるかもしれないなど、ドライヤーで乾かしながら悲観するなんて、奇妙な世の中になった。今は後進国を支援しても、近い将来、日本でも民間主導のNPOが大切になるかもしれない。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

寄り道

 ゴミ袋を買いに出かけたら、駅を通って、目に留まったアクセサリーの出店に入ることになって、「可愛い!」とか時間をかけて、ネパールのお土産を買うことになった。
 最初の目的とは別にいつのまにか興味のままにネットサーフィンして時間が潰れたり、家事しながらテレビに捕まってしまう。やはり今日もやるべきことが出来なかった。
 要所さえ押さえれば、寄り道もいいのではないかと思う。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

嬉しいこと

 3か月ぶりに職場のAさんが元気そうにタンザニアから帰国した。殺風景な部屋なので、前から壁に何か掛けたかったが、イメージビッタリの大きな明るい魚の壁掛けのお土産を飾れて、楽しい雰囲気になった。

 メールで、ネパールへの寄附の連絡をいただきとても嬉しい。私は特に欲しい物はないけど、NPOを理解してくれ子供たちに寄附してくれたり、協力してくれるというのが何より嬉しくありがたく思う。感謝の気持ちでいっぱいだ。

 若者に刺激されて、ずっと昔やりかけて忘れていたことを、やり直してみようかと、ふと思いつく。夢は持ち続けよう。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

多様化とモード

 今日は祭日、久しぶりに家にいる。今日は昨日できなかった仕事を検討しながら、家事を片付けよう。DVでなく、DVDカメラで他の人が撮影したDVDをビデオ編集しなくてはいけないのだが、VRモードでなくビデオモードで収録されてあったので、編集ソフトが動かない。VOBファイルをMPEGに変換したいのだが、フリーソフトを用いると画質劣化。ネット検索して、TMPGEncが良さそうだが、職場では体験版をダウンロードできても、「インターネット接続されていない」と表示されて使用不可。セキュリティの問題のようで、自宅では体験版が使えた。但し、出力に宣伝が入るし、同じように記録された筈のディスクによって、全く読めないものも出る。規格が異なり、複雑になって多様化すれば、すべてに対応されなくなって、その都度、悩んでしまう。いい方法はないだろうか?
 けっこう検討に時間がかかるので、その間に、夏物と冬物の入れ替え、掃除洗濯ゴミ捨て買い物夕食に客2人。都会は埃が多く、私はハウスダストに弱い。歩行者はタバコの吸殻やゴミを無造作に道に捨て、外をせっかく箒で掃いたのに、すぐに又誰かがゴミを捨ててがっかり。多様な人々がいるが、マナーは守ってほしい。家事には終わりがない。
 来週末にはネパールに出発するので、片付け、準備と、のんびりモードから4倍速モードに切り替わる。

16年ぶりのキハチ

 友人と久しぶりに会うことになった。互いに生活環境も勤務先も変わり、待ち合わせ場所を相模大野にした。
 相模大野なんてずっと行っていないけど、そういえば伊勢丹ができた時、レストラン、キハチに行った覚えがある、懐かしい。当時は独身キャリアウーマン、暇があると贅沢な食事をしてストレス解消しながら、会社の話ばかりしていたものだ。
 今日は、自然や趣味や夢などを語り合う。パート勤務になり質素、年齢も増したが、その分、人生いろいろ生きて、贅沢よりもシンプルライフ、心はもっと豊かになった気がする。若さや収入という外見だけでは計れない価値があるのだと知る。
 ネットで調べて、相模大野に伊勢丹ができたのは16年前だとわかる。この期間、大きく私も周りもガラリと変わった。でもキハチは昔の記憶通りに素敵なレストランだ。郊外のレストランの方が客が多い!とも驚く。

テーマ : 昔があるから今がある
ジャンル : ライフ

ブログ開始

ブログを始めて、10日余り。
簡単にブログを書くことで、自分の中で整理できる。ブログは面白い!
今日は、ブログ開始というエッセイを個人のHPに追加した。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

ネパールの近況

 ネパールのミーナさんからのメールNPOのHPに更新した。
 3年前の12月にネパールを訪問した時、とても寒かった。そんなに寒いとは知らずに、薄いコートに着る物も少なくして出かけたのだが、暖房もなく、ガタガタ震え上がった。ネパールの子供たちは薄着で逞しかった。「セーターを持たないで」と言われてありがとう、でも私は今度はしっかりとロングのダウンコートを着て、布団代わりにも使うつもりだ。ホカロンもたっぷりと用意した。
 日本人は人工的に過保護になっているのかもしれない、ふと思う。

テーマ : NPO活動
ジャンル : ライフ

八ケ岳から戻って

 金曜日夜から八ケ岳に行き、日曜夜の今、東京に戻った。
 2週間ぶりの訪問だが、カラフルな紅葉が落ちて、僅かに黄金色のカラマツなどが残り、八ケ岳の山頂には雪がかぶり、すっかり初冬の景色に様変わりしていた。今日は雨が降り、森が霞んで見えるが、それも厳かな趣である。
 毎回毎回、八ケ岳を訪問する度に、大自然の驚異に触れ、発見がある。豊かな森、山々、空気、水、温泉、新鮮な野菜、自然の恵みである。常に自然は変化し、大エンタテイナーで素晴らしいショーを魅せてくれ、感動する。
 せっかくブログを始めたのであるが、八ケ岳にいる間はネット接続しないでお休み。テレビも見ない。そういう環境に敢えて身を置くことで、メディアに翻弄されないで、美しく素晴らしい世界に浸り、ポジティブなパワーをもらって充電できる気がする。自然の中の生活は大切だ。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

ストリートチルドレンの土地を維持したい

 メールが、シアトル、ソウル、カトマンズ、キンシャサから来て、空間を越えてすぐにメール交換できる面白い時代になったと思う。
 今日は昨日コンゴ民主共和国のキンシャサから来たメールをNPOHPに載せる。

 ストリートチルドレンのために確保した土地が12月末までに税金1000ドルを払わないと没収されます。建物は未完成の状態ですが、現在、子供たちも住んでいます。最近お母さんが病気で亡くなり、お父さんが子供たちを世話しています。クリスマスまでに寄附が1000ドル集まって支援できれば嬉しいなと思います。

テーマ : NPO活動
ジャンル : ライフ

おかしな天気と津波警報

 今日はおかしな天気だった。
 昼間はポカポカして、外にいた人に「日向ぼっこですね」と声をかけ、午後急に寒気がして、トイレで空を眺め「気味悪い雨雲ですね」と話した。コンタクトレンズの目が痛くて空気が乾燥しているようだった。
 車を運転していたら急に雨が降り出し、窓ガラスにボコボコ硬いものが当たり、見ると1cm角ほどの氷のようなものだった、「これは雹!」と驚いた。
 テレビで雹のことをやってないかと見てて、いきなり津波警報!地震があったのだ!何が起きても不思議でない時代、インドシナ沖の津波のようになったらどうしよう!多摩川に近いので、大津波が来たらどっちに逃げよう、頑丈なビルのレストラン街に行くか、坂道を登ろうか、あれこれ考える。どっちみち土砂降りなので外には出たくない。まずは北海道の様子を見てからと、テレビに釘付け。今回は被害がなくて本当によかった。避難した方々は夜寒いのにご苦労様だが、平穏無事であることは有難いことである。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

提出書類とネパール訪問予定

 ずっと気になっていた提出書類があった。昨晩やっと一気に仕上げて、今日郵便局に行って気分爽快となる!その気になればやれるのになかなか腰が上がらない。
 人生、やりたくないけどしなくてはいけない事とやりたい事がある。頭の中を整理して、やりたい事をお預けにして、やらなくてはいけない事を先に片付けることにすればいいのだ。やらなくてはいけない事があるからやりたい事がより輝いてくる。掃除してからパソコン、洗物してから読みたい本など、時間をサンドイッチ構造にしてメリハリをつけよう。
 私は通常、義務的書類は締め切りギリギリまで延ばしがちなのであるが、今回、ネパール訪問が決まったので少し早めに片付けてスッキリ!これでやっとネパール行きの準備ができる。休暇を取って12月2日出発、19日帰国をFIX、航空券も届いた。
 長い間ネパールは政情不安だったので3年ぶりのネパール訪問になる。懐かしいミーナさんや子供たちや人々に会えるのがとても楽しみだ。ネパール在住のミーナさんにもメールで連絡がついて一安心。HPも更新した。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

紅葉の会

 11月3日に行われた「紅葉の会」を更新した。
 会の前、いろいろなハプニングが起きて、心配したり戸惑ったりした。ヴィジョンを持って、やることに、しっかりとコミットメントしていきたいものだ。
 こじんまりとした会だったが、天候にも恵まれ、紅葉も美しく、充実したひとときであった。八ヶ岳の豊かな自然の中で「出会い、触れ合い、助け合い、育て合い」の場として、今後も続けたい。

テーマ : NPO活動
ジャンル : ライフ

父の3回忌

 今日は父の3回忌であった。父の死から2年も経った。私は遠くの果てコンゴの地にいて、メールで父の死を知ったが、父の葬式に間に合わなかった。だから私の中では、父はまだ生きているような気にもなる。でも家族や生活はこの2年で大きく変化したのだ。
 今日は親戚が集まり、お坊さんを呼ぶ。愛犬もお経を聞きお行儀良く座布団に座っていた。百か日の時は、愛犬はお坊さんがお経を唱えている間、大きないびきをかいて合唱、不謹慎と思いつつも私は噴出しそうになったが、今日は微笑ましかった。墓参りをして会食をする。親戚も老いていく。親の代は兄弟姉妹が多く、子供もいて大きな家族がある。でも私たちの世代は兄弟姉妹の数も少なく子供もいない。3回忌なんてできるのだろうか。
 少子高齢化社会をしみじみと感じた。

テーマ : 人生120年
ジャンル : ライフ

コンゴのストリートチルドレンのための土地の税金

コンゴ民主共和国のウフェラ先生からメールが来たので、NPOワールドワイドファミリーのHPに更新しました。ストリートチルドレンのために確保していた大きな土地が半分になります。それを維持するためには12月末までに1000ドル支払わなくてはいけません。現在土地には未完成の建物があります。資金がないので完成できません。コンゴ民主共和国は延び延びになっていた選挙が漸く終わり、これから落ち着くものと期待されています。コンゴは大国で資源と人も豊富です。資源があるために戦争を起こさせられ、人々が貧しくなりました。現在、私たちはストリートチルドレンの支援や交流のための滞在施設や図書館の建設などを行っています。

テーマ : NPO活動
ジャンル : ライフ

スタート

今日からプログ開始。「日々実践」と、最近、毎日の気づきを綴っていたものを、ブログ形式でやってみようと思います。毎日が発見!自分を修正しながら進化していく私です。今日もブログのやり方を発見。ここから又新しい扉が開けば面白いなと思います。よろしく!

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

