

選挙に行こう

明日は衆議員選挙。就活は時間がかかり大変だというのに、国政を決める国会議員解散総選挙までの時間はあまりにも短い。定数削減されないまま、師走の慌ただしいこの時期のスピード選挙。日本は立候補するための供託金など異常に高く、世襲制議員になりがちで、お金持ちのため大企業のための政治になってしまう。あっという間に出る選挙速報、選挙予想のしくみもよくわからないまま、又選挙日が近づく。おまけに寒波も来るという!選挙行ってもどうせ無駄、国民が政治に無関心であるから今になった。平和な日本の存続をかけ、切羽詰まった気持ちで、希望が持てる未来を祈りながら、せめて投票に行って1票を入れよう。

訃報と地球

このところ訃報やら体調不良の話をよく聞くようになって悲しく残念である。寒さのせいか、年のせいでもあるかもしれないけど、生命より経済を優先させた社会の結果として私たちの平均寿命は短くなっていくのだろう。所有していたものすべてを地球に返してあの世に飛び立つ。どう生きていくかと同じく、どう死んでいくかも考えさせられる。もう地球に生まれたくないけど、このままでいけば未来の子供たちに破綻処理やゴミ処理を課することになるかもしれない。美しい地球を残したい。地殻変動は地球からの警告のような気もするし、無力に思えるが変えられるのは今の私たちなのだと思う。

311から1年

あの衝撃的な311からちょうど1年経ちました。あまりにも突然のことで、被災者の方々はどれほど辛い思いをされたのか、、、この1年は重く、ずいぶん多くのことを気づかされ意識も変わりました。
 復興の道のりも遠そうで、まだ原発事故も収束もされないまま、それとは又別に、次なる震災も危惧され、この地震大国に無責任に原発を多数作ってしまったことも残念です。
 困難があっても、ヴィジョンや希望があれば頑張れる。再生可能エネルギーを用いて、お金でなく愛(合い)で動く社会、放射能に強い発酵食品、シンプルに身軽に動きやすい新しいライフスタイルと試練から生まれる豊かな精神が近未来を築くのでしょうか。

盆踊り大会

8月は今日で終わり。今年度は、我が家は地域の役員を頼まれてしまい、先週末開催の地域の盆踊り大会準備をしました。山の野菜も気になるけど、、、8月後半はずっと横浜にいなくてはいけませんでした。開催時の間はどうにか雨が降らずに盛況でよかったです。地域一体で協力し合ってお祭りを盛り上げるのはいい習慣だけど、お祭り開催は、長い期間にわたる準備から後片付けまでいろいろ大変なのですね。ちょっとだけお祭りに参加するのは楽だけど、準備するたくさんの人々の立場を思うと、皆、お疲れ様です。

父の7回忌

 先週は父の7回忌、義母と同じ命日なので1週間ずれて法事となる。もう6年経つが、コンゴにいて葬式に出れなかったので父が死んだ気がしない。
 職場が父のお墓の隣になって非常勤の仕事もまだなんとか続き、父の墓の近所に引越すことにもなり、父の希望通りに毎日のように声をかけているので、父の存在をより身近に感じる。
 父の代は子もいて親戚も多く集まるけど、私の代には超高齢社会、孤独死もあり得ると切実に考え、法事は無いかもしれないと思う。

代表選

今日は民主党の代表選。莫大な資金が使われ、どれほど時間もエネルギーも消耗されたのだろうか。「政治とカネ」をテレビや新聞で耳にたこができるほど聞いて、いかに私たちはメディアに洗脳されてきたのか、自分で深く考えるきっかけになった。テレビは自分とはかけはなれた全くの別世界。スポンサーがいて特定のフィルターで創られた、たくさんある世界の中のほんの一面に過ぎず、異次元世界かもしれない。それを実社会と錯覚してきたのかもしれない。でも今はネットも普及し、いろいろな角度で物事を見られる。

今、鋏のイメージを感じて、そう、昔ひいたラジニーシのカードを思い出した。
「全体性、自分が全一であるかどうか、内側を見てみましょう。はさみはマインドに似ています。それは切ります。それは分けるのです。針は愛に似ています。ものごとをひとつにまとめます、引き裂かれたものを癒してくれます。あなたのハートを愛に向けて開きなさい。そうすれば愛があなたを全一にしてくれるでしょう、、、etc.」
完全な人間はいない、エゴではなく愛で、全生命のために長所を出して力を出し合って統合してほしいと心から願う。

新しいノートパソコンの到着

 自宅のデスクトップがすぐフリーズして、なかなかネット接続できなくなった。メモリも小さくなって使いにくくなった。移動に重宝した小型ノートもずいぶん愛用したけど、最近は古くなって不便になった。よし、自分へのクリスマスプレゼントとして大きなノートパソコンを買おうと思い切って決意した。ネット注文してずいぶん安くなったと感動した。そして今日、ノートPCが予定より早めに届いた!ずいぶんパソコンは買ったけど、今までで一番安くて、しかも高性能!好きなピンク色でWindows7になった。待ったかいがあった。
 しかし、この価格でどうしてできるのだろう。使う人はゴキゲンだが、メーカーや下請けはどれだけ苦労して鎬を削り合っているのだろうと想像してしまう、お疲れ様です。

レンタルサーバーの引越

 独自のドメインmiaki.comを取って、どこに行っても自分のドメインがあれば便利と思い、2000年9月からHP作成してきた。初めは検討して最も良さそう方法を選んだ筈だったが、今は進化してドメイン取得も更新もレンタルサーバーもびっくりするほど安くなり、多機能大容量になった。ドメイン更新時期になったので今日思い切ってレンタルサーバーの引越しをした。IT世界も競争が厳しいなと感じる。操作が簡単すぎて、しまったということもあったが、メールもHPもなんとか設定完了。変化のスピードが激しくなってきて、HP更新がなかなか追いつけないし、整理もできない。その点blogは手軽である。
 HPから、NPOも始まることになった。大きなテレビや新聞とは異なり、インターネットは本音や真実を知る貴重な媒体になってきたと思うが、できるだけポジティブでありたいなと思う。

入社時の同期会

 ソニー入社時の同期会に行く。世界不況下、中小企業だけでなく、為替や制度変動でも舵取りが難しく、大変革の時代には大企業まで厳しそう。ソニーはトップ交代しメディアから伝えられるイメージはガラリと変身、昔のようなものつくりの会社が金融市場主義の外資にのっとられたように見えて気になっていた。
 私は辞めた人間、でも子供の頃から夢を与えてくれたソニー神話、長年過ごし育ててくれた思い出が詰まった会社、早期退職して外に出たからこそ、会社の良さも知り、今でもソニー製品は愛用し重宝している。
 同期会に参加して、昔の姿が甦り、まだ昔の心を失わないソニー社員たちが存在してほっとした。但し社会環境変化や体制によってクリエイトする魂や技術が抑えられているかのように見えるのは惜しいので頑張ってほしい。昔は、盛田さんや井深さんなどカリスマ性のあるトップの下、家族的で協力的、難しい技術に挑戦するやりがい、ユニークなものつくりスピリットやドロドロした工程があった。世界初が当たり前のように思い、電機業界では日本のメーカーが世界をリードしていた自信があった。日本は資源がないけど、人こそ資源。技術大国日本であり続けてほしいと願う。
 会社を辞めてベンチャーをするにも非正規雇用になるにも、会社に入るにも厳しい時代になったと思う。世の中が大変化するからリスクが伴い、、、人材を育てたり活かすチャンスも余裕が少なくなり、やりたいという魂を押さえられ、個性が輝かないのは残念だ。でもドン底にいるからこそチャンスが転がっているかもしれないし、ハングリー精神が生まれるかもしれない。どんな新時代になっても、日本は科学技術と大和魂で世界を引っ張って巻き返してほしいもの。

ウェッジウッド展

 今日は横浜そごう美術館で、ウェッジウッドーヨーロッパ陶磁器デザインの歴史―を見てきた。
 ウェッジウッドは創立250年にして今年1月に経営破綻した。
 初期のものはオリジナリティーがあって、王室御用達など豪華な美術品である。取り扱いも難しく実用的ではないが、特殊な超セレブの世界を想像する。中国製など安く良いデザインの品物も多く生産されるようになって、老舗の格式高い世界的有名ブランドであっても破綻する時代になったとしみじみ思う。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

