

普通に生活できることの幸せ!

健診で異常が出ると気になるものだ。コレステロールが高かったので食生活を変えて下がってきたものの、これはメタボではないかもしれないと医者に言われ、大学病院での検査を勧められる。自覚症状は無いので不本意なことだけど、入院して腎生検をすることになった。
入院3日目の腎生検後の24時間は寝返りもできずに苦しく、その後1週間安静、そして昨日無事退院。薬漬けにならずに退院できてほっとしたが、低たんぱく、減塩の食事療法をした方がいいと栄養指導を受ける。ヘルシーにと心がけているつもりでも、塩分やたんぱく質を過度に取っていたし、健康にいいといわれる食品も人によっては必ずしも良くない。今、気づいて生活習慣を変えれば、残りの人生の最悪を避けられる。
豚インフルエンザの影響でインターネットをアクセス可能な部屋も閉鎖されてパソコンも禁止されていた。普通に寝返りできること、ネットにアクセスできること、病院の外に居れること、普通に生活できることは幸せなのだ!

退院の喜び

退院できた!再び普通の生活に戻っただけなのに、今はとても幸せ。驚き、恐怖、心配、短期だったけど入院の日々、患者たちとの関わり、回復への喜び、激動の時を経て、難しい手術もしないですんで、無事元に戻り新たな気持ちになる。今あるものに感謝、普通に生活できることに感謝。

まさかの入院

おたふくみたいになったと思ったら、耳下腺内が化膿し突然入院することになった。紹介された病院は、偶然、先日亡くなった親友が長期入院していた病院で驚いた。暖かい雰囲気、最新医療可、これならよかったと又親友を想い出す。入院患者を見て、何時、何が起きるかわからない、すべてが完全なんてあり得ないと思う。普通に首が回るということも、普通に生活ができるということも本当は素晴らしいこと!抗生物質の点滴で私の腫れはひき、やれやれ。痛みも消え、手術の必要もなくなり、今週の水曜日には退院予定。ノートパソコンを持ってきてもらい、今は院内ワイアレスネットワークに接続している。六本木ヒルズや東京タワーも見え、東京ミッドタウンも散歩してきた。こういうことがないと都心にはなかなか来ないかも。

親知らずの抜歯

 今日は親知らずを抜いた。上手な歯医者さんなのであっという間に抜けてやれやれほっとした。
 友人の死のショック後、反対側の首が腫れてしまった。そちら側の奥歯にも問題があるらしい、通常気を張り詰めて落ち込まないように心がけているけど、大きなショックがあると体の弱っている所を直撃するのかもしれない。
 とにかく酷くなって医者に行く前に、定期健診をしてケアをしていくことが予防にもなるのだ。

テレビの加圧トレーニング

 今朝は早起きをして先日撮影されたテレビ東京モーニングサテライトの特集加圧トレーニングを見た。さすがプロ!短時間に上手に編集されていた。日頃作る立場であるが、ネットでも自分のリハビリ風景の動画も見れるのは面白い。
 毎日の努力の積み重ねで、今では私にとって足は大きな問題ではなくなった。足腰、手や肩などの痛みに苦しんでいる方々に加圧トレーニングは特に効果的なので知ってもらいたい。
 ビデオでよく見直すと説明された難病とこの女性に関して!ちょっと戸惑い、カメラの位置も下からだからより太って見えるのではとか気になる。
 通常気に留めないが、どう報道するかで偏見を生じさせることもある。もし足とか病気とかマイナス面だけで誤解されると困るのだが、マイナスがあったから人の痛み苦しみがよくわかるようになり、たとえハンディがあっても頑張り続けるつもりだ。
 ザリガニの鋏がもぎとられたが、再びDNAの設計図通りの立派な鋏がちゃんと再生した。薬で損傷された細胞も再生すると生命力を信じている。

加圧トレーニング

 今日は加圧筋力トレーニングに行った。テレビ東京が取材に来ていて、来週水曜日モーニングサテライトで放映するそうだ。早起きして見よう。
 夜、テレビを見ていたら偶然TV番組ドリーム・プレス社で安住アナたちが加圧トレーニングをしていた。最近加圧トレは知られるようになってきたけど、高齢社会の今後、リハビリなどで活用すれば有効だと思う。私も加圧トレのおかげで仕事、家事、介護、ボランティアと活動できている。日常生活の動作がリハビリになるのでありがたい。

 ところでSONYベータカムカメラ一体型VTRで撮影され、異動後あれを商品設計する中で私は発病し、その薬で後に足が悪化と因果を感じ、当時の思いがこみあげてしまった。病気のおかげでいろいろ体験ができ変容し幸せだと今では思えるし、親切なソニー社員や会社の良き制度がNPOを支えてくれる。子供の頃から好きなSONYは今でも変わらない。会社で学んだ開拓精神は辞めた今も大事にしているつもりだ。ネパールでも日本でもエンジニアたちの努力の結晶が愛用されているというのは嬉しい事実だ。

早寝早起きを目指そう

ついつい夜寝るのが遅くなってしまう日々、、、
テレビで夜11時から2時までが効率よく寝れるというのを見たので、生活を変えてみようかなと思う。
電話などしているとすぐに11時になってしまう。10時台はネットの接続状況もよくない。
とにかく早寝早起きを目指して、今日は寝よう。明日は早く起きれるのだろうか?


クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ!
入院している友人のお見舞いに行く。クリスマス時のお見舞いは嬉しいもの。私が昔、クリスマスに入院した時、優しい友人がお見舞いに来てくれて、暗闇に灯りがついたように嬉しかった。だから今日はお見舞いに行こう。元気になった友人に久しぶりに会えて、楽しかった。どんなに丈夫で健康に自信があっても、何が起きるかわからない。60兆の細胞が調和するというだけでも奇蹟みたいだ。人間はやがては老いて死んでいく。病院の外にいて普通に生活できるというだけでも感謝していたい。

加圧筋力トレーニング

 昨年夏から加圧筋力トレーニングを始めた。武蔵小杉にある小田切病院でリハビリトレーニングしていたが、代々木駅近くにモダンなトレーニングセンター「アスケアー」ができた。今日は加圧トレーニングの発明者サトウさんや、東大石井教授が、日本から生まれた加圧筋力トレーニングの効果やメカニズムを説明し、加圧トレーニングをすることで遺伝子の発現量も変わるなどデータも示し、改めて素晴らしいリハビリ方法だと思った。
 私自身は4年前、難病大腿骨頭壊死症と言われすぐに手術をすすめられたが、ネットで調べた加圧筋力トレーニングを行って、手術無しで、今は普通の生活ができている。加圧と周りの方々に感謝している。
 これから高齢社会に突入するが、軽い負荷、少しの運動量で筋肉をつけて健康管理することは必要である。私の場合はできるだけ日常生活の中で、ベルトを付けて15分程度で緩めるなどで、重荷にならない形で行っている。ヨガのような血流にいい運動、びわの葉温灸、いろいろ試しているのだが、加圧筋力トレーニングと酵素玄米食は日々実践するように、健康管理には気遣うようにしている。もう病気はこりごり。
 久しぶりに満員電車を使い渋谷でおりる。空気が悪く喉がいがらっぽくなった、殺伐とした人ごみに圧倒された。以前は毎日通勤で通ったのであるが、都会でサバイバルするには鎧をつけて自分を守らなくてはいけない。病気になりやすい生活環境だと改めて思う。体力は必要なので、加圧筋力トレーニングはおススメです。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

