

花が咲いた!

hana2016_1.jpg

八ヶ岳で育てたスイセンとチューリップの球根を横浜の集合住宅の庭に植えました。
山ではそっと咲いて散ってしまうけど、ここなら皆に鑑賞してもらって花たちも嬉しそう!

グループホーム見学

母の認知症が進行し、母を一人にしておくといろいろ問題が増えてきた。徘徊してお巡りさんが連れて来てくれたり、ネックレスに連絡先をつけたら通行人から電話があったり、淋しくて近所の方を訪問して心配をかけたりetc. 話はチンプンカンプンになった。

一人で過ごす時間が多いことは問題、家族で対応するのも難しくなった。早急に対策しなくてはいけなくなり、今日は紹介されたグループホームを見学に行ってきた。家庭的なグループホームであり、母のような認知症の方もいるし、体が不自由でも前向きで明るくしっかりした方もいる。土曜日なのに6人ほどの高齢者と世話する方2人がいて、女性会のようであり、春巻きランチを楽しく一緒に作った。家族でも介護するということは大変なことなのに、高齢者を預かり親切丁寧に世話する介護の仕事は立派で頭が下がる。デイサービスとショートステイを使っていくことになると思うが、母が慣れてくれれば、ここなら安心して預けられるという希望が持てた。

しだいにできないことが多くなる、手をつないでこうやって外を歩けるのは今だけと思うと貴重に思える。認知症になっても体が不自由であっても、心が元気で明るく常に感謝の気持ちを持てる高齢者になりたいもの。

2015年 おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

年末年始は八ヶ岳でゆっくり山暮らしするのですが、昨年末は地域の一斉掃除やら忘年会で出発は遅れ、同行の母が長居できず大晦日に横浜に戻って来てからおせちの準備。山では介護の傍ら、年賀状作ったり、親戚が来て餅つきしたり、クルミをストーブの上で焼いて割ってクッキー作ったり、けっこう慌ただしかったけど、自然の中に身を置くと空気が美味しくて充電できました。都会に戻ってくると喉が痛く目が沁みる気もするけどしだいに慣れていきます。

新年は母の介護に通いながら、身の回りの整理。認知症になった母を看ていると脳神経細胞が壊れると知見する世界が変わり人格も判断力も変わるのだとしみじみ感じ、学ばされます。介護されている方々、お疲れ様です。

新年を迎え、滅びゆく旧い世界と芽生えていく新しい世界が同時進行している今を感じます。まだ旧い世界に縛られるけど、集合意識が変わることでガラリと好転していく希望の年になってほしいものです。新しい世界のものさしになるのは生命を慈しむ愛(合い)だと思います。旧い世界で認められなくても致し方のないこと。各々自分から変えていくことで世界が変わっていくのだと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

パソコンと洗濯機の故障

4年半愛用しているDELLノートパソコンの調子が悪くなり、遂にハードディスク破損の警告が出た。なんとかデータをバックアップできたけど、気に入っているピンクのパソコンなのに買い直さなくてはいけないのか、、とため息。パソコンに詳しい学生にSSDにしたらとアドバイスされ、思い切ってハードディスクをSSDに変えた。iPhoneを使うようになってからパソコンの立ち上がりがとても遅く感じていたのに、速いこと!外側が同じでも中身が進化したと感激!でもインストールし直したり、設定し直したり、変なものがダウンロード中に侵入したり、気になる音がしたり、まだ不具合はあるのだけど、ひとまずブログも更新でき、やれやれ。

同じ頃、日立の洗濯機も故障した。15年使った洗濯機を1年10か月前に買い替えて古くはないのに保証期間も過ぎた、、洗濯が入ったまま突然どうやっても蓋が開かなくなった。電話しても修理に日数がかかり、5日間濡れたまま取り出せない状態。結局直らず、工場で修理するより新しい物を買った方が安上がりということになった。サイズを測ってどうせなら新しいタイプの洗濯機を注文して届けてもらったが、乾燥機と台のサイズが合わずに持ち帰った。結局以前と似たような機種を買うことになり、今度は長持ちしてほしいと願う。

パソコンも洗濯機も日常当たり前のように使っているのに、無いと困る生活、電気製品に頼り切っているので不便だなと感じた。

天国と地獄

あれよあれよという間に、1月も終わりに近づいてきました。ため息も多く、ブログも更新していませんでした。

年末年始、八ヶ岳で山籠りしていると、雪景色がキラキラ輝き、この星は自然豊かな天国だと実感します。森を歩いている鹿たち、空を自由に飛ぶ鳥たち、異常気象や環境破壊の影響が出て食糧不足になったり問題もいろいろあるでしょうが、天国を地獄にするのは人間の仕業かもしれません。都会に下りてくると人間中心、映像や紙を通して見せられる世界、生命よりお金のために動く世界、境を作って所有する世界、不自然な、傲慢な人間が創った幻の世界かもしれません。この中で虚しさやストレスを感じても、不思議ではありません。でも問題があるからこそ進化・成長していく。「今、ここ」は捉え方しだいで天国にも地獄にもすることができます。小さな生命を尊重する天国の世界にしていきたいですね。

習慣作り

環境変化やらいろいろバタバタして、ブログを書いていなかった、、、、
書く習慣が無くなると、書きにくくなるもの。

素敵に生きている方は、いい習慣があるのだと思います。
こうなりたいと思うのなら、そういう習慣を作っていけば、そのうち大変でなくなってそうなっていくのかもしれません。

最近知り合った素敵な方々は年齢を超越してイキイキしている。年を重ねれば、どういう習慣をしてきたか現れ方が顕著になる、と今日の母の日に感じました。

ちゃんといい習慣を作っていかなくちゃと反省するのでした。

保存食作り

3連休は横浜で衣替えや家事をまとめてする。もともと冷房強は苦手だけど、冷房の調子も悪く、冷房無しで扇風機で過ごしていると、とても暑い日々、いよいよ本格的な夏!家事もちゃんとすれば奥が深い。初めて手が痒くなってしまって、主婦湿疹らしい。

前に料理好きの友人が山に遊びに来た。義兄がバケツいっぱいの梅と杏と自家製ジャムを運んで来てくれて、友人に梅味噌のレシピを教えてもらって作った。冷奴にもサラダにもドレッシングにもおにぎりにしてもとても美味しい!長期保存もできる。梅ジュースや杏ジュースも発酵中。新鮮セロリも安く、たくさん高原野菜が手に入ったので無駄にしないようにピクルスも作った。本やネットで調べながら、常温でも保管できるように検討する。ピクルスもさっぱり美味しく、なかなかいい!ピクルス液を再度沸騰して追加で作ったら、瓶の蓋が開かなくなってしまって食べれなくなったが、、

店に行けば物が溢れ、何でも食べれるというのは幸せ!干ばつやら洪水、異常気象で今後はわからないかもしれない。手に入る時は大切に保存食でも作っておこう。

金環日食、感激の瞬間!

今日は金環日食の日。

日食メガネを用意していないで、店ではどこも売り切れ、ネット注文も間に合いそうもない。早めに準備しておけばよかったと思うが、なんとかなるでしょう。

ネットで調べて、溶接用遮光ガラス板が代用できるらしいが、近くのホームセンターで無く、溶接専用のメガネは高く無駄になる。昨日100円ショップを覗いて何かならないかなと探したら、5月初めに既に日食メガネが売り切れたと聞く、ここにもあったのか。赤とグリーンの下敷きを見つけて、RGG3枚重ねると蛍光灯の光が見えなくなって使えそう、これでいこう。(下敷きは危険と注意されているけど)

愛犬仲間と近くの見晴らしのいい畑で見よう、メガネも貸してくれるということにもなった。

今朝、曇っていたので、畑の集合は中止になった。7時半、テレビを見ていたら、この時うっすら晴れ、窓から外を見ると太陽が見え、3枚重ねの下敷きを使って綺麗に輪が見えた。太陽と月と地球の一直線で一体感、ヤッター!近所の人々も一斉に窓から見て興奮していた。

お通夜でクラス会

シアトルのゆりさん宅に一緒に行った友人のお母様が亡くなられてお通夜に出席。

母親は誰にとっても特別な存在。その死はどれだけ辛いことだろうか。最期は介護が大変になって心の準備ができるのかもしれない。最近は斎場が混んで、お通夜まで時間があるようだ。

久しぶりに混雑する都会に出る、昔懐かしい高田馬場やら新宿を通って、旧友たちに出会って、クラス会になってしまった。こんな時でないとなかなか集まらない。今思えば若い時は本当に世間知らずで傲慢だったと思う。その時の幸せに気づけなかった。年齢を重ねると、苦しみも楽しみもたくさん経験して、やっと人として深化中、人生無駄なことはないとしみじみ感じる。

ドメイン

激動の時代、ツイッターなどのスピードには敵わず、個人のHPまで更新する余裕がなくなり、バタバタしているうちにドメイン更新も忘れてしまった。でも復活してやれやれ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
プロフィール

ミアキ

Author:ミアキ
インターネットからNPOワールドワイドファミリーが誕生。現在、ネパールとコンゴ民主共和国でストリートチルドレンや女性や困窮者の支援活動を行っている。八ヶ岳と横浜で二地域居住、八ヶ岳で自給自足を目指す。

クリックしてね!

blogranking

最近の記事
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

